娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




6/1 精神科受診🏥


オランザピン 8.75mg  ステイ

リボトリール 0.03mg ステイ


眠気が強い事を相談し、

試しに10日間のみ眠気に効くらしい

漢方薬を処方してもらう。


6/3     酵素風呂

6/10   酵素風呂





漢方薬を飲み切ったが、娘いわく

あまり効果が分からず続けないとの事。


徐々にヨガ🧘‍♀️に通えるようになる。


6/16 スーパー銭湯♨️に行く。

   そこで岩盤浴コースを試す。


スーパー銭湯➕岩盤浴がすごく良かったです。キラキラ

めちゃくちゃ汗をかいて、食事つきで2000円程度。

たまに行くようになる。

リフレッシュして、お肌もツルツルに。

娘も気に入りました。ラブ




スタースタースタースタースター




QOLの上げ方・向上のコツは

  • 良質な睡眠をとる
  • 自身と向き合う時間を増やす
  • ストレスを発散する手段を持っておく

だそうです。


ジョギング🏃やロードバイク🚴などの

運動習慣や自分の世界に没頭できる絵画や

楽器演奏といった趣味がいいそうです。


そこで、娘の自転車🚲が古くなったのもあり、

ロードバイクを購入。


サイクリングで私と一緒に

ショッピング🛍️にいったりした。



6/23 クリニック🏥からの学校🏫の三者面談



少しずつ元気になってきたが、眠気が強く、

学校🏫には行っていない。 

この日は久しぶりに学校に行けた。



娘が「少し減薬してみようかな?」と言う。



オランザピン 8.75mg→8.125mg 減薬

(私達は本人の判断だけではなく、私が客観的に見て、主治医にも許可を得て減薬を試しています。減薬する時は、お医者さんに相談して下さいねビックリマーク



6/25 ボーカル教室の発表会🎤


めちゃくちゃ楽しかった様子。

「またステージで歌ってみたいハート」と

意欲が出て、楽しみが増える。



スタースタースタースタースター



いよいよ7月には文化祭にスクーリング、

8月には前期テストがありますが、

何だか上手く乗り切れそうな

予感がしてきました‼️



酵素風呂にヨガ、岩盤浴、そして、

ボーカルの発表会が楽しすぎて

ストレスがぶっ飛んだからだと思います爆笑飛び出すハート


やっぱり適度な運動

自分の世界に没頭できる趣味


これが良かったのかと思います。

 


クローバークローバークローバー続くクローバークローバークローバー



このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。