娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





5月のゴールデンウィークもバイトのシフトを入れていたが、もう行ける気がしないようだ。

店長やバイト仲間は優しく接して下さっていた

とは思う。


バイト当日になると

「怖い。しんどい…。行ける気がしない…。」とソファでうずくまっていた。


娘は、慣れない仕事で自分が間違ったり、注意された事に対して、自分を責めたり、

「メニュー覚えられへん。どうしたらいいの〜えーん

と不安感がのしかかっていた。


私「別に覚えられなくても、まだ新人だし、大丈夫やって!やっているうちに覚えるって❗️」


って言ったりしていたけど、

今思うと統合失調症の「認知機能障害」で

覚える事が以前より増して、困難だったのかも

知れない。


あと、人の目も気にするようになり、

ますますバイトに行けない状況に…。

5月末で辞めることになりました。ショボーン


友達との遊ぶ約束も結局、

日にちが合わず会うことはなかった。


5/12 クリニック🏥に行く。


5/25  眠気が強いので、

オランザピン💊10mg→8.75mgに減薬


5/29 最近、寝ている時間が長く、

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)

直訳すると「生活の質」下がった。

5月中旬くらいまで提出課題も頑張っていたが

1人で勉強📚することが出来ず、

勉強しなくなる。


5/31 提出課題は4教科、

手付かずのまま提出する。爆笑



こんな感じで低空飛行の5月でした。

いったい、娘の適切な服薬量💊はどこなのか?

振り返ってみて、「だいたいこの辺りかな?」っていう目安はみえてきたが、こればかりは何が正解か分からない。

再発を防ぐ為には、調子が良くても何年も飲み続けた方がいいのだろうか?

副作用も耐えて服薬した方がいいのだろうか?


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。



このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。