娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。
 

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター



ラブラブ こんにちはラブラブ



いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます💓




関連記事ですダウン




⭐️最近、ふと思うこと





私が綴っております

「娘の統合失調症のお薬状況」

ですが、

統合失調症の本や分子栄養学

について書かれた本を読み、

食事療法などを考えた上で

娘の病状を母親の目で見て、

娘の気持ちを聴きながら

私と娘の自己判断で、

減薬したり、

増薬したりしております。




私も娘もいずれ

薬から卒業したいと

思っていますので。おやすみ





自己判断ではありますが、

精神科の主治医に判断を委ねたり、

クリニックの先生の意見も聞き、

最終は娘にどうしたいか

を聞いています。




統合失調症の方自身が

安易に減薬・断薬するのは

悪化、再発の危険⚠️がありますので、

必ずお医者さんに

相談してくださいね❗️




また、

一生飲み続けた方が

いいのかも知れない

とも考えています。




あとは周りの環境と時間、

本人の思考のくせの改善かと

思っております。うさぎのぬいぐるみ




最近の娘は、

いたって良好ですが、

些細なことでイライラしたり、

ほんの小さな事で幸せラブラブ

感じ、

私に言葉で表現してくれます。



例えば、

毎日おいしく

食事がとれていること。ステーキ




1人で近所に買い物に

行けて、買いたい物を買えたこと。ショートケーキプリン



「私、回復してきてるわ。嬉しい…」目がハート

と、

朝の寝起き一番に

嬉しさを噛み締めておりました照れ




かと思えば、



「幻聴が聞こえそうな気がする魂

(実際は聞こえてはいない。)」

と言い、イライラしたり、

心臓がチクチクするとか

言い出したり…。




その都度、

話し相手になっています。




そう言いながら、

自分の中で納得のいく答えを

見つけているようです。



今は、食事に対して

栄養素に細か過ぎて

こっちは面倒くさいです。チュー



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ大丈夫大丈夫ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





    

このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。



このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。