娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター

よろしくお願い申し上げます。


音譜おはようございます音譜

音譜ご訪問ありがとうございます音譜



ヒヨコ初めましての方はよろしければヒヨコ

ヒヨコヒヨコこちらからどうぞ💁‍♀️ヒヨコヒヨコ



ピンク薔薇娘が高1になった頃の話です。ピンク薔薇


ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ





高校生になりましたが、通信制高校なので、4月はほとんど学校に行く必要もなく、まずは毎月、家で学習するであろうウェブ💻や学習アプリの繋げ方をマスター。

たしか登校日があり、

その時に選択授業を決めたりしました。


4月になり入学はしたけど、5月の連休明けから対面授業やウェブでの動画視聴が始まりました。ウインク


娘は、のんびり過ごし、

私は娘が再発してしばらく休職していた

パート(この頃はスーパーのレジでした。ニコニコ

に復帰。


娘は運動がしたいというので、

体力アップの為、私と一緒にカーブス始めました。


ご存知ですよね〜。

ショッピングモールなどに入っているコレです。


https://www.curves.co.jp


娘は、18歳未満なので大人とセットで月2000円で

良心的ニコニコでした。


私も運動不足の体力不足だったので、

一緒に通えて一石二鳥笑

通い初めの頃は週3回くらい通っていました。


ボーカル🎤月2回、カーブス週3回

いい感じのスタートです。


5月の連休明けに保護者会があり、参加。


この学校の単位の取り方や

「今、動き出さなくても大丈夫👌子供は子供のペースで必ず動き出します‼️信じてください。大丈夫です。」

的な事を在籍生や卒業生を例にとって話されていました。


保護者同士との交流の場もあり、

皆さん、それぞれにつまずいて悩んで

今にいたる方ばかりで、

でも明るい方が多く(母は強し笑

仲良くなりました。爆笑


学習の方は、基本自学自習。

(娘が苦手なやつ💧)

毎月月末に翌月の学習動画が配信。見ていき、問題に答えたら、済マークがつきます。

全部見終わったら、月末の期限日までに報告課題を提出。これが間違いがある場合は再提出しなければ済マークがつきません‼️再提出すればOKです。


各教科(月にもよりますが)結構あります。

ですが、教科書を熟読&動画を見ればだいたいわかるようになっています。


教科書をみながら解いてOKなんです🙆‍♀️


5月、初めてのウェブ提出頑張っておりました。

分からないところは私と一緒にやったり、

学校にパソコン💻を持っていき、

(後でわざわざ持って行かなくても貸し出してくれる事が判明❗️スマホ📱でも手軽に出来ます。)

先生を捕まえて教えてもらいながら

進めていました。


学校のフリースペースでは、自由に勉強したり、ランチをとったりして過ごせるので、授業がない時はここで過ごします。

憧れの先輩もいたり、先輩達が明るく話しかけてくれて、学校に行くのが楽しみになっていきます。




お薬💊状況

4/13  オランザピン 7.5mg
       リボトリール 1/8錠

5/26  オランザピン 7.5mg
    リボトリール 1/8錠の半分
 (ほんのかけら)減薬

5/31 オランザピン 5mg 減薬
リボトリール 同量


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。



このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。