娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター

よろしくお願い申し上げます。

クローバークローバークローバールンルンご訪問ありがとうございますルンルンクローバークローバークローバー


ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ




10月31日に退院し、11月から

別室登校ですが、午前中の1,2時間

中学校に通っていました。🏫


別室で担任の先生だったり、

別室担当の先生、支援級の先生、

スクールカウンセラーの方や

3年の先生方が時間を作って下さり、

話し相手になってくださいました。



まだまだ勉強📖ができる状況ではなかったので、

先生方は明るく楽しい会話をしたり、

娘の不安に寄り添ってくれていました。ニコニコ



別室しか無理で、人目を避けるように

チャイムがなってしばらくしてからの登校で

チャイムがなってしばらくしてから

下校していました。



毎日、車で送迎です。🚗



10分休憩では廊下に生徒が群がっていたり、

次の授業の場所へ移動する生徒で騒がしく、

幻聴が気になり、しんどくなるのです。ショボーン



勉強はほとんどしていなかったですが、

担任は進路について、いろいろ相談に乗ってくれ、

娘は私立高校を志望していましたが、やはり定期試験も実力テストも受けてない娘には(受かるのが)難しい、毎日通えるかも分からないし…、

いうことで、通信制高校や定時制高校のパンフレットを下さいました。



通信制高校は、学校によってさまざまな特徴があって、それこそ年に数回スクーリング(対面授業)に通うだけで、後はウェブでレポートを提出し、前期と後期の試験を受ければいい学校や、週に1〜5回登校日を選択できる学校、自分の好きを伸ばしてくれるような楽しい授業が取れる学校。体育祭や文化祭、部活もできる学校もあり、娘はいくつか候補を決め11月末に2校、12月にも2校説明会に行き、

学校選びに夢中で、1〜2時間の学校での時間では、作文の添削や一応試験もあるので対策もしていただいていました。


そこである通信制高校の説明会に行ったのですが、

10組くらいのこじんまりとした人数の全体説明の後、カフェスタイル(自由に勉強やランチタイムができる)で観葉植物🪴なんかも置いてある

自由スペースでの在籍生との


音譜トークタイム音譜ラブ


があって、とっても明るく生き生きとお話をしてくれる2学年上の先輩に憧れて、第1希望はこの学校に心が決まりました❤️


12月。

一般の生徒とは一足早い

入試日になります。





さてお薬💊ですが、


12月中旬の精神科の受診日までに

自己判断で


オランザピン15mg→12.5mg→10mgと

減薬しましたが、

主治医には、言ってなかったですね。


この頃は順調に減薬できるように

計画を立ててスケジュール管理していましたが、

そんなに甘くはありませんでした。


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

診断されてから現在に至るまで、

また、今現在の様子を綴っていきたいと

思います。


このブログを

同じ様に不安を抱えている方

に読んでいただきたい。

また、私と同じ様な

統合失調症のご家族を持つ方々

と情報交換できれば…と思い、

ブログを始めました。