娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ



イベントバナー

 

前のクリニックで「統合失調症疑い」

という事で、抗精神病薬を処方された。

薬の影響かぐったりした状態か

寝ている事が多かったし、

なかなか幻聴も消えず、

「もう生きたくない汗」と嘆いたり、

包丁やカッターで手のひらを傷つける事もあった。


私は当時、不安でどうしようもなかった。




(薬💊を飲んでも良くならない。むしろ悪化❓)


でも前のクリニックの主治医は、

「薬は飲み続けないと、再発してさらに治りにくくなるから、絶対やめないで❗️」と言っていた。


そして、クリニックを通い始めて

5ヶ月目くらいの時、

「自立支援」の申請書を渡された。


保険料が3割から1割になるとの事。


1割になって診察料や薬代が安くなるから得なのだが、娘を精神病というレッテルを貼るようなものなので、申請するのに抵抗があった。


そして、もうこのクリニックはやめたい

と思っていたので、

申請せずにいた。


そんな経緯やカイロプラクティックやら、アクセスバース、皮膚科にも通っていたこともあり、医療費が月に3万〜5万円くらいかかっていたのだ。


それが、転院して薬💊が減り、カイロプラクティックなども行く頻度を減らしていったので、月に1万円台にまで抑えられていた。


いよいよもう少しで薬💊が消えるニコニコ




7月に入り、クリニック🏥受診日


薬→抗精神病薬のレキサルティがなしになる。

断薬❗️


朝→アルプラゾラム0.4mg


2週間後、クリニック🏥受診日


薬→抗不安薬のアルプラゾラム

  0.4mg→0.2mg(1/2錠)減薬❗️


その3日後から様子が不安定

口をきかない、お風呂に入らない、食べない、目を合わさずずっとスマホ📱をいじっているetc…。)


になってきたので、0.5錠→1錠に戻す。


1錠に戻して精神が安定し、明るくなった❗️


私立高校のオープンキャンパスに行く。

終始、元気で楽しそうだった。ウインク


いきなり、半分に減薬したからか…。

これからはもっと慎重にいこう!


この時はまだ、大丈夫だった…。


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。