娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。



ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ




クローバークローバー4月中旬〜5月末のお薬💊状況クローバークローバー


朝→アルプラゾラム0.4mg

  リスパダール1mg


寝る前→アルプラゾラム0.4mg

            レキサルティ 1mg

            レクサプロ  5mg(半錠)


(CP換算値300mg)だいたいこれくらい?

あくまで私の計算です…指差し



       ダウン

2週間後、幻聴が近くなった感じなので、増薬💊


朝→アルプラゾラム0.4mg

      リスパダール 1mg


昼→リスパダール 1mg


寝る前→アルプラゾラム0.4mg

            レキサルティ 1mg

    レクサプロ  5mg(半錠)


(CP換算値400mg)

       ダウン


1週間後、口が無意識に動くのが気になる。

リスパダールを減薬💊


朝→アルプラゾラム0.4mg


夜→リスパダール1mg


寝る前→アルプラゾラム0.4mg

            レキサルティ 1mg

            レクサプロ  5mg(半錠)


(CP換算値300mg)


この頃の娘は、気持ち悪くなって夜中にトイレ🚽に駆け込み、嘔吐したり、吐き気はするけど吐けなかったり、いつ吐きそうになるか分からないから、トイレの前に毛布を持ってきて寝たりしていた。

辛そうだった。


また、しゃべっていないと不安になる。幻聴が聞こえて「私、治らへんのとちがうかな…えーん」と不安になっていた。


1週間後、じっとしていられない、ムズムズする、トイレが近い…などの副作用。

リスパダール1mgから0.5mgに減薬💊


朝→アルプラゾラム0.4mg


夜→リスパダール0.5mg


寝る前→アルプラゾラム0.4mg

            レキサルティ1mg

            レクサプロ 5mg


(CP換算値250mg)あくまで私の予想です…にやり


やはり、夜中嘔吐…

サプリ多すぎの為か?

薬の減薬からの離脱症状か?


分からないまま…。


主治医を信じて実行すれば必ず良くなる…

と思っていました。


今、思えばペース早すぎですねガーン


1週間後、レクサプロ、リスパダール断薬💊


朝→アルプラゾラム0.4mg


寝る前→レキサルティ1mg

(CP換算値200mg?)


レキサルティは新しい薬らしくCP換算値が公表されてないので、あくまで私の予想です。


この頃、転校した学校の担任や学年主任、別室の先生、スクールカウンセラーの方、支援級担当の先生など、とても心配して下さり、配慮して下さいました。


担任と別室の先生がクリニック🏥に来て下さり、娘の症状や学校でどのように接していけば良いかなど熱心に聞いて下さいました。


主治医は娘の事を「かなり強い子だ。普通なら幻聴が酷くて学校に行けないものだが、学校に行ってるだけでもかなり頑張っている。」と言って下さり、嬉しく思いました。ニコニコ


また、今薬を減らしていっていて、栄養面やビタミンサプリと本人の力で病気を治そうとする療法で進めていて、あと2,3ヶ月もすれば、もっと良くなる事を話して下さいました。


心強かった…!

あと2,3ヶ月で良くなる。薬が減っていくたび、娘と一緒に喜び、励ましていました。


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。