娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ



4月から中学3年生。

学区外の中学から

学区内の中学に転校する事になりました。


ほとんど知っている友達がいる中学校🏫。


事前に小学生の頃に仲良くしていたママ友に会い、

事情を話し、娘の病気の事(病名はふせ、)

を話しておきました。





メンタルクリニック受診🏥


サプリは

朝のナイアシンアミド2錠→1錠

  ナイアシン   0錠→1錠に。


ビタミンCが朝昼夕各1錠→各2錠に。


薬💊は

リスパダール2mg→1mgに減薬💊


サプリが増えると吐き気や食欲不振になり、

サプリ、薬、プロテインを中止にすることもしばしば…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


転校してしばらくクラスで過ごしたが、

やはりストーカーに見られているような気がしたり、

「幻聴が酷く、しんどくなる。悪口ガーンがずっと聞こえる。バカバカ言われて気がおかしくなりそう…えーん!」と訴える事もあった。


また、

臭いといわれる。→口の消臭液を買ったり、1日に何度も手を洗うように…。手がカサカサになっていた。


クラスで過ごせたのも1週間ほどで、

また別室で授業を受けるようになった。悲しい


メンタルクリニック受診🏥


昼のナイアシンアミド2錠が1錠に。

  ナイアシン   0錠が1錠に。


徐々にナイアシンアミドから

ナイアシンに移行していくのである。上差し




薬💊は


リスパダール(昼のみ)1mgにして幻聴が近くなった感じなので朝1mg、昼1mgになった。


すると

口が無意識に動くように。不安不安

薬の副作用と思われる。

ダウン

リスパダールを夕のみに減薬❗️


この頃は毎週クリニック🏥に通っていたが、

サプリの増薬や薬の減薬で

ダウン

気持ち悪くなり、嘔吐ゲロー

寝たきりzzz

ダウン

元気になる。興奮状態

ダウン

じっとしていられない。ムズムズする。

薬の副作用のアカシジア汗

ダウン

減薬

ダウン

気持ち悪くなり、嘔吐ゲロー



と幻聴は残っていたが、

徐々に減薬していきました。

勉強の方は全くつかずで📖…。

そして家では、ほぼ寝たきり泣

まだまだ休息期なのか回復期に向かっているのか

よく分からなかった。凝視


ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ


このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。