娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ



2020年の11月のこと

娘が
「お母さん、誰かに見られているような気がする。」と言い出し、

その時は「大丈夫、大丈夫。気のせいや、気にしんとき〜おねがい

なんて、軽く流していたのですが、


次の日から心配な行動・言動がでてきたのです。


まずは、浴室の窓に大きい布をガムテープで貼り、お風呂に入るように…。


トイレの窓にもホームセンターでプラスチック製の板を買い、窓のサイズに切り、貼りだしました。


トイレに入る時は、制服のスカートをズボンの上から履きました。


それはなぜかと言うと、見られているような気がするから。


4,5日経った頃から


幻覚、幻聴がはっきりわかる様になり、

「中3の男子にストーカーされている。車の中にいてもついてくる。レストランにもいる。買い物に行った時もついて来ている。」とか

「かわいい、かわいい。」と言っている。


など言うようになりました。ガーン


寝る時は、真っ暗な倉に布団を持っていき、寝ることも…。


夜も目を覚ますと「眠れないから、散歩に行く。」と言って、一緒に真夜中の散歩をした事もありました。


1週間後の受診で、主治医は、それは大変だ!と深刻な表情で、「一生、薬を飲まなければならないでしょう。」と言われ、「病状も人によって違いますが、3年で落ち着く人が多いですね…。」と。

私はショック滝汗でしたが、心の中では「3年⁉️

1年で治してやる‼️」なんて思っていました。


薬💊は、

アルプラゾラム0.4mgと

エビリファイ3mgが増えました。


とりあえず10日分で10日後に受診です。


その頃に3ヶ月前に予約をとった

小児医療センターに行きました。


心理検査を勧められたが、「他の病院🏥で診てもらっているので、どちらの病院で通院するか決めて下さい。」と言われ、今の病院で薬を処方されている事を伝えると、医者は「薬物療法をしているのか…。」と少し考え込んだ様子でした。


娘にどっちの先生に診てもらうか聞いてみたけど、よく分からず、すでに3ヶ月ほど通っているクリニックで通院する事に決めました。


心理検査。


結局、今まで受けていません。真顔

もし、このときに受けていたら、何か知能グレーゾーンとか特性とか分かったかも知れない。


この頃から、真っ暗な階段でじっと座っていたり、大声で「うるさい!!ムカムカ」と(誰もいないのに)怒鳴ったり、不安感や恐怖心からずっと下を向く事が多くなりました。




ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ



このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。