娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。



ヒヨコヒヨコヒヨコ前回の続きヒヨコヒヨコヒヨコ



コロナが流行し始めた頃、春休みが前倒しで始まり、

5月末まであり、長い長い春休み☘️となりました。


勉強の習慣がついていない娘は、

ますます勉強しなくなり、

ゲームやYouTubeをして気楽に過ごしていました。


塾や家庭教師も行かなくなりました。チーン


6月から分散登校が始まり、授業もスピードもゆっくりで余裕がある感じでした。


ですが、


7月から普通登校に…。


中2になってクラス替えをしたので、

クラスメイトはほとんど知らない人。滝汗

部活も始まり、

すぐに期末テスト前。

勉強についていけなくなり、

かなりストレスが溜まっていたのか、

焦って落ち着かない様子でした。


そして、

「学校に行きたくない。」と言い出し、

またまた別室登校に…。


娘はその頃、

「歯を食い縛ってしまう。マウスピース買って!」とか「肩が凝る。マッサージに行きたい。」とか言うことがあったのですが、


ある日

「なんか私、おかしいねん。先生の授業を聞いていても全く頭に入らないあせるし、書いていても全然意味が分からないあせる。病院🏥に連れて行って!!

と訴えてきたのです。


私もどうしたらいいか分からなかったが、

とりあえず、スマホ📱で病院を検索し、(こういう時は何科なん?心療内科なのかな?)病状も検索しまくりました。


自律神経失調症?

うつ病?

適応障害?


その頃、「統合失調症」というワードも見つけ、(こんな恐ろしい病気もあるんだな…)くらいにしか思っていなくて、まさか娘がこの病気になるなんて…、

全く考えていませんでした。


何件か当たりましたが、未成年は診てくれない心療内科や、児童精神科は予約が3ヶ月後だったり…。

一応その3ヶ月後の病院は学校からの調査書が必要だったので書いてもらい、提出したものの、すぐにでも病院で診てもらいたかったので、すぐに予約が取れた心療内科に行きました。


行き始めたのが1ヶ月後の8月。


初めは軽くカウンセリングの様な感じで終了。


院内な綺麗でオルゴールの音色が聞こえる

静かな環境。

でも患者はどこか「どよ〜ん」と病んでる感じで…。

(あ〜、これが心療内科ね…。真顔みんな病んでそう…ネガティブ。)と健康な私は外部から見てるようでした。


2回目は1週間後。


その時初めて薬が💊処方されました。


エビリファイ💊


少量だったと思います。


「これ、すごくいい薬ですよ〜!」って軽く試してみる❓って感じのノリでした。


試してみたら、


娘「お〜、なんかウキウキする感じ!凄い!びっくり


と言ったが、次の日お腹が痛くなり、

やめる事に。


3回目は1週間後。


あっさりと「次はこれ試してみる?」


アルプラゾラム(ソラナックス)💊


試してみたら

あまり変化はなかったが、しばらく続ける事になりました。


8月、9月、10月…。


あまり様子は変わらず、機嫌よく別室登校はしていました。先生との仲は深まったが、クラスには入れていないので、誰がいるだとかは分からないまま時は過ぎ…。


学校🏫での友達関係、部活、勉強📖…。


ますます壁ができてしまったのでしょう。


そして11月…。

様子がおかしくなり始めました。



ヒヨコヒヨコヒヨコ続くヒヨコヒヨコヒヨコ



このブログでは、

娘が統合失調症と診断されるまでの経過と

今現在の様子、

診断されてから現在に至るまでを

綴っていきたいと思います。


このブログを同じように不安を抱えている方に読んでいただきたい。また、私と同じような統合失調症のご家族を持つ方々と情報交換できれば…と思い、始めました。