昨日は通院日。

朝から段々と気温が下がるということで長袖を着て出かけました。



看護師さんの問診のあとケア室で待たせてもらいました。

横になって採血結果を待ちながらの診察待ち。

咳が出るし腹水も溜まっているから助かりました。



酸素飽和度が低くて(今始まった訳ではないのですが)88~92くらいで在宅で酸素を入れたほうがいいのでは?と主治医とソーシャルワーカーさんからお話がありました。

それと採血結果でビリルビンが2.2ということで2.0以上だと抗がん剤はしてはいけないという値。

CA-19-9も3,000を超えCA125に関しては1,000を超えていました。

腹水も溜まっているしマーカーは10,000超えているのではと思っていたのでそれほど高くないなんて思ってしまいました。

取り敢えずお腹は張っているけれど私用でどうしてもの用事があり様子を見ながら来週まで入院は保留です。

来週の受診で利尿剤が効きビリルビンが上がれば入院はしません。



在宅酸素…外を歩いているとガラガラと引っ張って歩いている人、見かけますよね。

肩から下げるショルダーバッグのようなものやリュックのように背負うものもあるそうです。

家のなかですることはいいけど外出時するのは抵抗があります。

来月の小田さんの横浜アリーナは無理かも。

息子があとひと月あるんだから今から心配するなと言います。



先月末にホスピスの緩和ケア医に言われたことや昨日の主治医の言葉にネガティブになってしまいました。

1年と言われて6年も生きているじゃないか…そう思えば自分で自分をなんて凄いって思うのでした。



モモ黒猫は寒いからべったりです。苦しいときや痛いときは辛いけど可愛い。



息子に無謀なスタイルをされて困っている黒猫