昨日7/6水曜は通院でした。

休薬で1週間開いて少し楽でした。

まぁ、熱中症や腹痛はありましたが。



月初めは腫瘍マーカーが出るのと最近採血室が混んでいるので気持ちだけ早く家を出ました。

案の定150人ほど待っていて40分くらい待ったかな。結果は1時間後くらいには出ています。



今回、主治医に聞きたいことがあったので。

コロナワクチン4回目のこと。

私は2回目と3回目のときに39.2度の熱を出したのであまり気が進まないのです。

4回目を打ったら死ぬんじゃ?

そんな気がして…でもブロ友さんは4回目も問題なく打っていたようで。



「え?予防のために打ったら?」

えっ!驚き



てっきり「いいよ。打たなくて。」そう言われると思っていたので動揺してしまいました。

「まぁ、体調に合わせてでいいんじゃない?」

そう言われてからも…真顔



採血結果の話にあまり集中できないでしました。先生は前月の数値を今回の結果に赤ペンで記入してくださいましたが…。

マーカー、CEA(8.5→7)

CA-19-9(3357→2814)CA125(580→560)

先月より下がっていました。驚くほど下がっているわけではないのですがね。

「ゆっくりだけど効いてるみたいだね~。もう少しゲムシタビン続けようね。」

画像で判断するといつも仰っていましたが

「凄いね。もう7月だね。」と労ってくださいました。

「先生、自分の体がよくわかりません。」

「僕もわからないよ。」



マーカーは初めから高く出ていてもお元気な方もいるし数値として現れない方もいるのでなんとも言えません。

ブロ友さんでも何万て方もいらっしゃいましたし基準値内の方もいらっしゃいました。

同じ癌でもそれぞれ違うので私の数値で気にしないでくださいね。



それでも 

ホスピスの話は変わらずだし

何かあったらこの病院にというのも変わらない。

ホスピスの受診は8/5金曜になりました。



転院した頃からそうだけど右の脇腹のほうが出ているし腹水が溜まった頃から胃はぽっこりと出ています。腫瘍はやっぱり大きくなっている。主治医が触診したらやっぱり出てるねと。

まぁ、何を今さらなんだけどやっぱりね。そうよねって。



東京はまたコロナの感染者が増えて小田さんのライブに行くこと躊躇われるな。

8/3、東京都のモニタリング会議で5万人?

ワクチンしててもなってしまうときはなってしまう。ライブは延期になったりするのだろうか。



昨日はたまたまビートルズの「Let  it  be」を耳にして急にローリング・ストーンズやカーペンターズを思い出してしまった。

小田さんを好きになる前は兄の影響でよく聴いていました。昔のこと思い出して急に涙が出てきたりするのは何故だろう。



黒猫モモはカメラがにゃんだかわからにゃいにゃ。にゃんだかわからないからいいお顔できにゃいにゃ。

通院の日は待っているようであまり眠らないモモ黒猫