記事を書いている途中で寝てしまいました。昨日は眠くて眠くて。帰ってきてからぐっすり。それでも夜眠れました。

今朝は6時前にモモに起こされ(酷いときは4時半頃から)窓から鳥を見て空気を入れ換えたらモモはまた勝手に寝て。

起こされる寝坊な私のこともわかってほしいな。眠いのに起きたら眠れなくなってしまった。



先週、新しい咳のお薬でかなり咳は改善されていたのですが…



どうも体や頭が痒くて。それは肝臓の値が悪くなっているんだなと勝手に思っていました。

処方された薬の注意事項に

「発疹や痒みが出たら医師や薬剤師にご相談ください。」と書いてある。



月曜に美容院に行って髪の毛を切ってもらってシャンプーしてもらっても痒みが治まらないので病院に電話して一時中止に。

1日飲まなかっただけでも痒みは治まり、また激しい咳が。



昨日は受診で相談した際にアレグラを飲んでコデインリンも飲むよう言われました。

朝と寝る前にアレグラを飲むよう処方され…

飲んでみるけれどうまく治まればいいな。

その他の値は抗がん剤ができる値だったのでゲムシタビン点滴しました。

先週Lで73だった血小板も今週は355とむしろHでした。



主治医と話をする際に医療連携室の看護師さんがいらっしゃり「今後」の話になりました。

5年前に見学に行ったK病院。

見学しかしてなかったので記録は残っていません。

「先生に紹介状を書いてもらって受診で大丈夫ですか?」と。

コロナ禍なのでホスピスも以前より面会も「いつでも」というわけではありません。

訪問診療をしても子どもたちの負担になります。

まだまだですよと言ってくださいましたが、いつどうなるかわからないのでやはり決めることは早く決めておいたほうがいいようです。


私が

「でも本当は急変して先生に死亡確認をしてもらうことが希望です。」

と話したら主治医は悲しい顔をしていました。



どうなるのかな。私。



帰ったら小田さんの新しいCDが届いていました。なんか頑張れと言ってくれてる。そんな気がします。

来週も通院。頑張ろ。



休薬中にいろいろ作りました。

漬けていた梅シロップもできました。

レモンシロップ

梅シロップ

紫蘇シロップ

甘夏ジャム

ちりめん山椒

ちりめんと蕪の葉の佃煮

友だちから送ってもらった小夏でジャムを作る予定ですが作る前に無くなっちゃうかも。

ちょっと無理しすぎてこんなにやるんじゃなかったかな。






モモは段ボールが好き。カメラを向けるとこんな顔。いつもはお目目くりくり黒猫