今日は通院。



今日はいつもは朝寝坊の息子が心配して着いてきてくれました。

ひとりより安心。



CRPは今回も高かったものの先生も迷った末にゲムシタビン再開しました。

副作用や今後どうなるかわかりませんがやれるのならやってみようと。

CRPの高いのは肝臓の腫瘍のせいでないかなということ。

もうひと通りやってるから怖いものはない?とは言いませんがTS1を飲むよりいいかな。



今後のことは少しずつ息子と娘と話していたけど息子はホスピスの話は嫌がります。

気持ちもわかるけど話さないで後悔するより自分の気持ちは伝えておきたい。



いろいろ踏まえて来週ソーシャルワーカーさんと相談することに。

私はあまり訪問診療に積極的ではないけど話を聞けば気持ちも変わるかもしれない。

なにより最初に主治医に治療が無くなったら

「緩和ケア科に移るのですか?」と聞きましたがその際に

「ずっと僕だよ。」と言ってくださったので。

私がここまで頑張れたのは今の主治医のお陰です。だから。



ケモ室も何ヵ月ぶりかな。半年くらい経っているかも。

前に消化器肝臓内科にいた看護師さんにお会いできて少しお話をしました。

看護師さんの問診のとき若いのに親身になってくれた看護師さん。嬉しかった。

今日は会えなかったけど新潟出身の優しい看護師さんもまだいるって。来週会えたらいいな。



ゲムシタビンのお薬ができるまで息子とトラノ門ヒルズのうどん屋さんに行きました。頑張っておうどんは2/3くらい。天ぷらは半分食べられました。食べられるときはできるだけ食べないと。


時系列がおかしい。


無事にゲムシタビンが終わってひとりで調剤薬局へ。
いつも気遣ってくれる薬剤師さんでした。
「かかりつけ薬剤師」というのがあってその人になってもらうことにしました。いつも横に来て座って薬の説明をしてくれるし優しさに溢れてる。
苦手な薬剤師さんいるので。


お薬を受け取って帰りは夕方になってしまったけど好きな人たちに会って疲れてても気持ちは少し元気になりました。


しぶとくしぶとく。




遅いぞ。どこ行ってたんにゃ。早くちゅーるくれよ黒猫