今日からゲムシタビンを再開予定でしたが、炎症反応が高くて中止になりました。

無理やり抗がん剤をすると白血球が下がってしまうから…とのこと。



娘が付き添ってくれたので少し込み入った話もしました。

そろそろ先のことをちゃんと話し合っておいたほうがいいと。


普通、胆管癌といえば1年、2年で虹の橋を渡るのに私は3種類しかない抗がん剤をして生き延びている。しかも手術をした人より長く生きている。主治医も私の寿命はわからないけれどもうそろそろこれからのことをと。



最初に1年と言われたときにホスピスは見学しました。最初に見学に行ったときからそろそろ5年以上経っているからまた見学に行った方がいいかな。

在宅は考えていません。



やっぱりわかっていたもののショックで涙が出てきました。


明日で告知から5年10ヶ月です。