2016年7月の告知から本日で5年9ヶ月となりました。



治療しても8ヶ月から1年と言われていました。

ここまで生きてるとは自分でも思わずコロナ禍前はあちこち行ったり物を処分したりしていました。焦らなくてよかったみたい。



自分でも自分の体が不思議です。

何度も書いていますが標準治療以外何もしていません。

どうして?といわれることもありますが

重粒子線は適応外だったしMSIも陰性だったし主治医には都度相談しながら標準治療になった結果です。

以前にも書きましたが遺伝子治療の検査は主治医から確認されたけどいろいろ考えてしないと決めました。

多発肝転移、リンパ節転移、肺転移が完全に消えることはないと画像を見て思うし。



でも治療も考え方も人それぞれ。

自身やご家族が相談しながら納得する治療をするのがいいと思います。

だって自分の命だもの。

あのときこうしてれば、ああしてればと思うなら経済的にできるのならそれは本人が納得して決めること。考え方だって違う。



あとどれくらい?って思うけど

確実に寝ている時間は増え

副作用で辛い日々も増え

腹水や食欲不振もあって後半戦なのは確か。

逆にこれだけ生きていると終わりが怖くて仕方ない。

 


小田さんの朱鷺メッセのライブ、調子に乗って応募し当選してしまいましたが…

楽しみなんだけど体調とかコロナとか考えて無理そうなら誰かに譲って諦めよう。

確か小田さんのは譲る制度みたいのがあった気がする。

つい直近で新潟駅からすぐのところの会場で暫くぶりでハイになって取ってしまった。

代々木第一体育館の8月公演はいつも7月に体調を崩したり治療に変化があるので自信がなくて。



日曜にお墓参りに行けたので

あとは日本橋三越と人形町かな。

日本橋三越は子どものときよく家族で行っていました。サザエさんみたいね。

屋上でよく遊んでいたけど今はどうなっているんだろう?

元気なうちに都内の思い出の場所に行きたいと思っています。

仕事で関わっていた麻布十番とかミッドタウンとか阿佐ヶ谷とか…

四谷にはいい思い出ないからいいや。



まだ行ったことないところにも可能な限り行きたいです。それは地方か。都内でも行ったことがないところたくさんあるんだよな。



リモートワークの息子の目を盗んでパソコンの上に黒猫

「仕事のお手伝いしてるにゃ」