今日は天皇陛下のお誕生日お祝い


ですが娘の誕生日でもありますお祝いケーキ
とても大事な友人の娘さんも年齢は違いますがお誕生日です誕生日ケーキ


娘とは思春期に衝突もたくさんありましたが今はかけがえのない理解者です。


今でも衝突はしますが…。
生きているときしか喧嘩はできないからそれも仕方ないかな。


今朝はNHKで「病院ラジオ」という番組を観ました。
熊本にある大きな産婦人科ニコニコ
問題なく産まれてくる赤ちゃんもいればリスクを背負って産まれてくる命もある。


病気になってから余計に思うけどこの世に生まれてくることは奇跡。
お腹のなかに宿ることも無事に生まれてくることも。成長していくことも。
世間では悲しいニュースもあるけれど生まれてきた命、大事にしてほしい。


子育ては大変だったけど今はふたりともいちばんの支えで感謝してる。
なかなか伝えることはできないけれど。


ほぼ黒猫黒猫今はこの子の子育てが大変あんぐり