10/6は166回目の抗がん剤と息子の誕生日でした誕生日ケーキ

通院疲れでなかなか更新できずにいました。



昨日の地震の揺れは驚きました。

東京での揺れは東日本大震災ぶりとのこと。

舎人ライナーはまだ運休の模様。

周辺の住民の方たちは大変なことと思います。日頃の備えも大事だしそれ以外のこともあるし。不安なことがたくさんですね。



まずは治療のこと。



10月最初の通院なので腫瘍マーカーの値が出る日でした。

シスプラチンを中止してゲムシタビンだけになり、それでもいろいろトラブル続きでスキップばかりだったこの頃。



CA-19-9は1,900から3,300に。

CA125も基準値ギリギリを行ったり来たりだったのがしっかりとHになってしまいました。

CEAは基準値内でした。



あーあ。



想像はしていたけどやっぱりねとショック。

だけどクヨクヨしててもしょうがないです。

CRPが高くクラビットを処方されたけどゲムシタビンできたのだから。

治療できるということはまだいいんだと思うように努めます。



でもね。

アルブミンも低めで。

段々と下がってきていて。しっかり食べられる日は食べないと。自分では食べているつもり。



主治医と他にお話ししたことは

すっかり忘れていたインフルエンザの予防接種のお話とコロナ感染者の激減のことをお話して。

でも治療できる値で励ましてくださった。

主治医には会ってお話するだけで癒される。

私ができるだけ頑張らないとお会いできなくなるからもう少し頑張りたいなぁ。



ケモ室のいつもお話しする看護師さんがいないような気がしたんだけど…どこかに異動しちゃったのか…或いはお休みなのか…また会えたらいいな。

数値に落ち込んで会話に飢えているのか人恋しい。

ベテランさんの元気な人もいないような。

なんだか寂しい。



お誕生日は…

息子はもういい年でオジサンに突入しているので大々的にお祝いもしませんが、

私の治療と重なってしまったのでテイクアウトで食べたいものを買ってきました。



病院のあと電車で行こうかと思いましたがCRP高めだったから病院からタクシーで。

日本橋のコレド室町に。

銀座も通って懐かしく思いました。



帰りに三越でケーキもデコレーションケーキではなく、以前から食べてみたかった東京會舘のマロンシャンテリーにしました。中に栗がたくさん入っていて。美味しかったです。

帰りは三越前から電車で帰りました。







当然ろうそくを立てるわけもなく普通の食事風景。



そうそう。

ご飯、作る気力がある日もあるのですが

正直面倒なんです。

もう何でもいいやって思うこともあるのですが元気なうちに食べておきたいなということとかアルブミン下がってるのもあって好きなものを食べています。



食べるって大事なことなんだな。



来週も通院。正直しんどい。