9/8水曜は消化器内科の通院日。164回目の抗がん剤治療でした。



前日、30分くらいしか眠れなくて

翌日もその睡眠障害で切れ切れに眠ってしまうので日中もぼんやりしていました。



東京は暫くお天気が悪かったので

洗濯数回してついでに洗濯槽クリーナーで洗濯機掃除をしたり、

洗濯機まわりの掃除をしたり、細々と動いたら反動で休むように。

以前のようにはいきません。



ゲムシタビン単剤になると3週連続で治療、1週お休みということで15日も通院になりました。



ゲムシタビン単剤のほうが副作用は少ない気がするけどそれでも怠さと吐き気はあります。

痛みは今はカロナールだけど効かなくなったら麻薬だそうです。

「麻薬」という響き…怖いような気もしますが私より症状が軽いひとも使っているのだと。

ビビりすぎですか。



GCだと点滴に5時間かかっていました。

単剤だとデカドロン等吐き気止めを含めても1時間以内に終わってしまい短いのはいいけれどまだ調子がつかめないです。



急なことがない限り(血液検査の結果や胆管炎など)2ヶ月くらいゲムシタビンで様子を見てCTを撮って判断するそう。



でもゲムシタビン単剤だと長く継続することは厳しいだろうな。



最近は毎日やらないといけないことを書き出して少しずつクリアしています。

なかなか全部できたって日はないけど。



14日までに課題があるのでサボり癖がついているから頑張らなくては。



夜、眠れないことが多くなりました。

それでもつじつま合わせに昼間うとうとしてしまうのですが。

今さら考えても仕方ないことを考えて眠れなくなっています。

5年も生きられているのだから考えても仕方ない。



黒猫エアコンを着けたら寒いし、寒がりモモは布団に入るにゃ。