昨日は休薬明けの通院日。

通算158回目の抗がん剤でした。



昨日はΓ-GTPが高く、CRPも高く、CRPに関しては抗生剤(クラビット)を処方されました。

最近、右側の胸が痛くなったりあちこち微妙な不調。それでもGC療法、できました!

マグネシウムは1.7でLでしたがお薬を飲めば少し上昇するので点滴には入れず。

マグネシウム入りにすると点滴を作るときいつもよりスペシャルバージョンになるので開始が遅くなってしまうのと点滴時間もいつもの5時間より長くかかってしまうんです。



昨日はコロナの接種券が来たら…、治療の間隔や留意することは…などお聞きしました。

予約が最優先でできれば休薬の時に予約できたらということでしたが、無理だったら治療スケジュールを変更しないといけないかも。

いろいろ数値も上がってきているところ治療はできればスキップしたくないのでどうなるかな。

家に着いたら接種券届いているのかな…と期待していましたが17日から順次発送でまだでした。

墨田区(実家)や中野区が羨ましいな。



治療開始前、 ケモ室の看護師さんに

「看護学生が付いてもいいですか?」

と聞かれて勉強のためならwelcome!と

治療開始とともに看護学生さんがやって来ました。

ずっと実習ができてなかったそうでコロナワクチンを接種済みになったから実習を再開できたそう。

娘の母校の生徒さんだからつい「いい人ぶって」たくさんお話をしてしまった。

ただの話好きのオバチャンになってしまった。

ストライプの制服が変わらずレトロでなんだか可愛い。

お役に立てただろうか。

いつもたくさんお話ししてくれる看護師さんも娘と同じ学校なのよね。

消化器肝臓内科の看護師さんもケモ室の看護師さんも皆きちんとしていてそれでいて優しく嬉しい。大変なお仕事だな。



痛みは度々あったり月曜の夜は右側の胸が痛くて痛くて救急車を呼ぼうか迷って。

極端なことを言ったらこれで死んでしまうのか…と不安がよぎりました。(大げさかも)

1時間くらい休んで胆管部分も痛かったからカロナールを飲んで治まりました。

同じことがないといいけど。



梅仕事、順調に頑張りました。

疲れや痛みはそれが原因?

梅干しは合計6キロ。

シロップはいろんなやり方で作って3キロ。

ジャム1キロ。

ジャムは瓶に移すとき溢してしまった。

シロップ作ったあとの梅でジャムを作れるけどもう既に面倒になっているのでどうしようか。

なんだかんだまた頑張ってしまうのかな。



モモは大量の梅を怖がってお手伝いしてくれませんでした。毛だらけになるからそもそもできないけどニヤリ



得たいの知れないそんなののお手伝いするより段ボールに入るにゃ黒猫




今年で終わり?と思って頑張りすぎた梅仕事。

なんでもちょっとやり過ぎなのかな。




そういえば

昨日、看護学生さんに話したこと。

病気が発覚した4年11ヶ月前から思っていること。

胆管癌になってしまったことは本当に悔しい。でもドラえもんの道具で過去に戻れるわけではないし、

「笑って過ごしても泣いて過ごしても治療をしなければいけないことは変わらない。同じ時間を過ごすなら泣いて過ごすより笑って過ごそうって思っています。」



決まって言われること。

「凄く前向きですね!」



前向きではありません。

めちゃくちゃネガティブですよ。病気になる前よく言われたな。

それでも泣いていたって、悔やんだって仕方ないから。



明日で4年11ヶ月。

まだまだ記録更新したいな。

でも内心いつも自分の終わりはいつなのかって考えている。