今日の東京は雨傘降ったり止んだり。



今日も緊張で2時間ほどしか眠れず早朝病院へ。
治療の緊張ではなく、寝坊したらどうしようという緊張での寝不足。


今日はマグネシウムが先週より低く点滴に。
ニヤリマグネシウムの粉薬…。苦手で食事も1日2回のときもありサボることが多かったので数値として表れて先週は1.6。今週は1.4。
1.8~2.6が標準なのでやはり低い。
苦手でもちゃんとお薬飲まないとな。


今回の採血の結果はいつもながらHとLが多くてΓ-GTPは547。先週より27も上がって記録更新。
誤差と思って今さら気にしない。


先週のマーカー上昇でブロ友さんがメッセージをくださり「ステント交換で数値が下がったので検討しては?」とアドバイスをくださいました。


私は胆管炎を起こしたことがないのでステントを入れていませんびっくり
ビリルビンも基準値からはみ出たことがないのです。
胆管癌からの発熱も4年10ヶ月の間に一度もなく過ごしています。
(インフルエンザと謎の咳の風邪で高熱の2回のみ)
主治医にお聞きしたところ予防的にステントを入れるということはなく、やはり胆管炎を起こさないと入れる必要はないとのこと。
このまま入れずに済むのでしょうか。


今日は暫くなっていなかった膀胱炎にまたまたなってしまいクラビットを処方。
CRPは少し高めですがGC療法できました。
さすがに2時間しか寝ていないと起きていられなくて一時間くらいぐっすり眠りました。


先週、ケモ室の看護師さんに何気なく
「ブログ書いてるんですよ~。お話ししたことが嬉しくて看護師さんのこと書いちゃいました。」
と話しました。胆管癌のブログは少ないからすぐにわかっちゃったみたいですてへぺろ
ほんわかして優しい看護師さんなのでね。
よく話しかけてくださるとお喋り不足なオバチャンは嬉しい。コロナ禍でお話しすることさえ躊躇う世の中。厳しいですね。


実は内心このところ落ち込んでいました。
いつも能天気にしているけれど周期的に来るもの。
「私はいつまで?」「あとどれくらい?」
そんなこと考える。
絶望的な気持ちになったのはもう過ぎた。
ただ心配は猫のモモ黒猫と大人だけれど子どもたちのことだけ。
なってしまったもの、仕方ないと思ってる。
強がりではなく、それは確か。
なってよかったなんて全然思わないしならなくて済んだら苦手な採血や服薬もしなくていいし。
癌になった年齢や環境で気持ちはそれぞれなんだと思う。
あと何を片づけたり準備しないといけないのかな。
書けるうちに書いておかなきゃ。
動けるうちにしておかなきゃってこと諸々。


コロナの予防接種。
ブログを読むと順調な自治体もあれば東京のようにサーバーダウンしてしまうところもあるんですね。
高齢者ではなく基礎疾患があるって自治体はどう把握して接種券を送るのでしょう?
特定疾患で医療券発行してもらっている人はわかるだろうけど癌患者は?優先されるの?
明日、役所か保健所に問い合わせてみよう。


写真3連発。
掛け布団にアゴを乗せる黒猫
テレビで猫を観る黒猫
ソファー取ったど~と悠々してたけどスマホ向けられふて腐れる黒猫



可愛いこの子黒猫のためにもう少し生きたい。