今日はNHK総合で小田さんの「ENCORE!! ENCORE!!」が再放送されていて。何度も観ているのについまた観てしまいました。

いろんな思いが溢れてきて。曲を聴いては涙…。

またライブができるような状況になってほしいです。

小田さんのライブで地元東京では日本武道館、横浜アリーナ、函館や仙台、愛媛。

愛媛ではブロ友さんにも会うことができました。またそんなふうに行ける世の中になりますように。そして自分もそれまで元気に。



何もしない連休。片づけくらい。

片づけもそれほどしていないかな。



昨晩は少しだけお世話になった社労士さんとお電話で話す機会があり、やはり身内以外の人とお話しすることって生きていくうえで大事なんだなと思いました。



ところで数日前何気なく自分の手を見たところ指先の黒ずみがだいぶ目立たなくなり、TS1の副作用が薬を中止してからようやく少しずつ消えているようなので副作用の変化を書きたいと思います。



2020年の11月でTS1を中止してGS療法からGC療法に戻ったのですが、

私にはシスプラチンよりTS1の副作用のほうがきつく感じていました。



副作用は人それぞれですが参考までにいろいろ挙げてみます。



※角膜障害と涙目

中止して2ヶ月~3ヶ月を過ぎてからだいぶ改善。眩しさも涙目もほぼ消えています。



※シミと手足の指先の黒ずみ(皮膚障害)

手の指先の黒ずみはじっと見るとわかるもののお金を出すときに躊躇うほどではなくなりました。

足はまだ黒いけれどだいぶ改善しました。まだ夏にサンダルを履けるほどにはなっていません。

顔のシミは年齢もありますがTS1開始頃は殆どなかったのにダルメシアンのようになっていました。それでもだいぶ薄くなってきました。コンシーラーは欠かせません。

手足の皮の剥けはまだ続いていますが赤みやベロっと剥けている感じはありません。

手の皮剥けはむしろアルコール消毒のし過ぎによるものかも。



※怠さ

現在も抗がん剤をして翌々日に怠くなり2日ほどはぐったりしています。

TS1を飲んでいる間はずっと倦怠感がありました。快調ではないけれどまだ元気と言えるのは休薬の間の2、3日でした。


※吐き気

吐き気はどちらもあります。

どちらかと言えばTS1のほうがきつい。今でもプリンペランは欠かせません。


※口内炎

TS1服用時は度々出ていましたが今は出なくなりました。


※下痢や便秘

私はTS1を飲んでも下痢をすることがありませんでした。大抵の方は下痢をするそうです。

抗がん剤を開始してからほぼ便秘です。


感染症に弱く四六時中膀胱炎になっています。

その頻度もTS1を飲んでいる頃、中止して2ヶ月頃までは頻繁になっていましたが少し頻度が減ったかも。



だいたいこんな感じですが共通していることは休薬になると食べ過ぎること。(副作用ではありません。)

あれも食べなきゃこれも食べなきゃって。

でもこの食欲があるうちはまだ大丈夫と思っています。



副作用は人それぞれ違うのでご参考まで。



キャットタワーに乗って外の鳥に怒るのだ。