GS療法(ゲムシタビンとTS1)を開始して3クールの2週目、TS1の副作用なのかゲムシタビンの副作用なのか…


治療日当日の晩、一睡もできずひと晩じゅう起きていました。
寝よう寝ようとすると余計に眠れず。
これも副作用でしょうか?
ブロ友さんも一睡もできなかったという方がいらっしゃいました。
だとしたらゲムシタビンの副作用?
ゲムシタビン、私はもう2年3ヶ月しています。これが副作用としたら初めてなのでまた様子を見てみます。


色素沈着はくっきり…TS1の仕業プンプン
仕方ないとはいえ手足を見ると悲しくなる…
本当に副作用は人それぞれなのでこれからTS1を開始する方、悲観的に思わないでくださいね。
私は色素沈着は説明書通り、顕著に出ています。
これから寒くなるから足先はあまり見えないかもしれないけど指先はお買い物のときに一目瞭然ですからー。
そんなことより原発の胆管癌や転移している肝臓、肺、リンパ節などに効いてくれることが大事ですもんね。
ちょいとこういうふうに副作用が出る人もいるよってことで。
吐き気は度々起こりますが頓服でプリンペランを服用すれば治まる感じ。
食欲不振はTS1飲んでいる間は継続しそう。
私は食いしん坊なんで他の患者さんより食べられるみたいです。
私は下痢ではなく便秘になるみたいで…下剤はほぼ毎日です。
本当に副作用は人それぞれ。


ところで…
もうすぐお孫ちゃんが1歳を迎えるのですハローキティ
着せ替え人形とお人形のお洋服の製作もしているのですが先走って入園入学グッズを作っています。
既にお稽古バッグと上履き袋は名前つけ完成。
他にも作ろうと思って材料購入…


私、大丈夫~ニヤリ
ちゃんと作らないと布や毛糸ばかり残るよ~
娘が困るよ~
ゴロゴロしてないで作らなきゃ。
ちょっと言い訳ですが指先の痺れが~
ついお買い物の会計のときお札を出して小銭のおつりをもらうということをしてしまいます。
お年寄りの気持ちがわかるー。
指先が思うようにいかないのです。
これは以前のシスプラチンの仕業で良くなるのは年単位だそうで…
そんなの待ってられないので先走って作っているのです。
まぁできなきゃお金を出せば作ってくれるところはあるけど。
お孫ちゃんには私が作ったことに意味があるのです。
以前のようにできなくても。
治療した水曜の晩、一睡もできなくて夜中の3時過ぎから作りましたマスコットを。
手作りの専門店ホビーラホビーレさんから出ている「ニーナ」というシリーズでキットがいろいろあるのです。
今から32年前、息子が生まれた頃、バースデー刺繍のキットを買ってから時々材料を買っていました。手作りは本を見ながら作ったりしていたけど今は割高でもキットのほうが楽。


大事に取ってあった娘に作ったもの。
手直ししてお孫ちゃんにハローキティ



そして新たに作っているもの。
着せ替え人形のニーナ、まだ下着だけ…10/12までにお洋服上下できるのか…



何か作っていると指先の不自由さはありますが病気を少しでも忘れられそう。


明日はブロ友さんで集まってNさんのお宅に。
その前にお食事マイメロディ
Nさんもきっとその場にいらっしゃると思います。