台風の被害、皆様無事でしたか?
今回は本当に大きくてたくさんの地方に被害をもたらしていますね。
どうかご無事でありますよう。


台風対策…
養生テープで窓をバッテンにするといいとのことでしたが、うちにある養生テープは1本だけ…
息子の部屋に最初に貼りました。
私の部屋は片方しか貼れなかったのですが、段ボールを貼るとよいとテレビで放送していたので貼りました。
私の住んでいる東京の○○区は避難勧告が出ていましたが暴風雨だけだったようです。
我が家は大きな被害もなく済みました。
冠水してしまったお宅、片づけや日常に戻るのは大変そうですね。


病気になって思うけど何気ない毎日を過ごせることが一番幸せだと思います。


ところで


救急外来と聞くとお騒がせですが、
原発の胆管癌での救急外来受診ではありません。


金曜の夜中から発疹が出始めて土曜は全身に。
TS1を飲み始めて1年3ヶ月経つので薬疹ではないと思ったのですが思い当たらず掻きむしっていました。
発熱も土曜の朝は37.3度まで上がりましたがその後は平熱。
頭から膝の裏まで無性に痒い。
いつもなら直ぐに救急に電話して受診するのですが昨日の天候では行くのも怖い。
ひと晩、様子を見ました。


朝になると風は強いものの太陽快晴です。
午前中に電話して受診病院
相変わらず全身に痒みが続いていました。


薬疹ではなさそうだということと、発疹の形状からアレルギーの可能性が高いとのことで点滴をしました。
完全には消えませんが発疹が薄くなり痒みも減りました。


何が原因かはまだ特定されていないけど…
もしかしたら金曜のお昼に食べた「やまいも」かもしれません。


今まで何もアレルギーはなく過ごしてきましたが大人になって急にアレルギーになることもあるそうです。
やまいも、大好きなのに…
決まったわけではないのですが金曜からいつもの副作用からくる怠さでろくなものは食べていなかったのでやまいもが原因のような気がします。


自分のなかで最初は「薬疹?」と思い、今後の治療に対して不安になっていましたが…
次に台風のために大きな植木鉢等バルコニーのものを片付けたときに虫に刺された?
等いろいろ原因を考えました。


でも病院に着いて問診で話している間にもしかしたら「やまいも?」と思っています。
まだ確定した訳じゃないんですけどね。


病院到着時脈拍は140もありましたびっくり
帰るときには落ち着いていましたが。


問診をして点滴をしてもらい、お薬を処方され、点滴したおかげで少し発疹の色も落ち着き痒みも治まっています。


昨日は暴風雨の音と痒みで殆ど眠れませんでした。
さっきぐっすり眠りました。
まだ発疹は残っていて痒みもありますがとりあえず薬疹でなかったことがよかったと思っています。
TS1使えなくなったら急降下してしまう…


台風と共に痒みに悩まされた数日でした。