4月4日日曜日。今日は職場に飾ってある雛人形を片付ける日でした。
雛人形を片付けて5月用の兜を飾ります。
あ~なんか毎月行事があるって楽しい!!と思いながら兜を作っていると、小林さんから伝言がありました。
『今日テレビの取材が来るから対応してください』と。
えーーーーしかも全国ネット!!ムリムリムリ!!
受付のおばちゃん二人に話すと『あなた若いんだから出なさいよ。』と。
えーーーームリムリムリ!!
けれどあーだこーだと説得され、私が出ることになりました。
打ち合わせもなし、いつくるかもなぞ。
だいたいこんなことを聞かれるから、こんな風に答えて~みないなのは聞いたけどそんなおおざっぱでいいのだろうか。
昼休みが終わってドキドキ緊張していると、なんだか外が騒がしい。
ふと外を見るとカメラマンやら音声さんやら照明さんが歩いており、その周りを一般の人がギャーギャー取り囲んでいる。
き・・・・来た!!!!
まずはスタッフから挨拶があるだろうと思っていたら、カメラを止めることなく職場に入ってきました。
とりあえず明るく挨拶しなければ!!!
『こ・・・こんにちわ!!!』
こんにちわ~と返してくれたのは林家三平さん。
うわぁ・・・・本物だぁ・・・。
その三平さんの横には、なんとますだおかだの岡田が!!!
思わず『え~っっ!!』と叫んでしまいました。
そのままカメラは止まることなく私の前までやってきて、本当に打ち合わせも練習も何もなしの撮影が始まってしまいました。
三平「どーもー、こんにちわ」
私「こ・・・こんにちわ」
岡田「きれいな人がいますねー」
私「あ・・・どーも」
三「あの、ちょっと聞きたいんですけど、太宰府のことなら何でも知っていますか??」
ぶっちゃけ、ほとんど知りません。一般知識しか持ち合わせていません。けれど質問される内容はわかっていたので
私「はい、知ってます!!!」
三「本当に知ってますね?」
私「はい、大丈夫です!!!」
三「本っっっっl当に知ってますね?!」
私「・・・はい、ある程度のことなら・・・」
あんまりしつこく聞かれるのでだんだん不安になって自信までなくなってしまいました。すると
岡「大丈夫ですって。何でも知ってますよ。だって胸にさしてるペンの数が半端ないですもん!」
となんとも微妙なフォローが。カメラさんがわたしのペンのアップをうつしてたけど、ぶっちゃけ5本しかさしてませんけど。特別多い数ではない・・・。
岡「友近さんに似てますよね?」
三「あ、似てる~」
私「・・・そうですか?初めて言われました」と対応に困る。
岡「誰に似てるって言われます?」
本当は何人か似てるって言われた芸能人はいるけど、自分じゃ似てると思わないし、何しろテレビで下手に名前を出すと「似てねぇよ」と視聴者から言われそうだったので考えて迷ったあげく
私「・・・あんまり・・・」と微妙なリアクションをしてしまいました。
それから本題に入ったけど、聞いてた質問と違ったから頭が真っ白になって、めっちゃくちゃな受け答えしかできませんでした。
県道のことを「車道」とか言っちゃうし、作り笑いでごまかしてしまったし、三平見ずにずっと岡田ばっか見ちゃったし。
必要なことは撮影し終わって、『どうもありがとうございましたー』と出て行く取材陣。
カメラを止めて挨拶くらいあるかな~と思ってたら、本当にそのまま出て行ってしまいました。
嵐のように過ぎていった時間でした。
ってか握手くらいしたかったのにーーーーー!!!!!
撮影が終わったらどっと疲れが出てきたと同時に、もっとこう話せばよかったとか、こう説明すればよかったとか、ちょっとボケたりつっこんだりすればよかったとか、反省やら後悔の思いがあふれてきました。
まぁ終わったことはしかたない。
放送を楽しみに待とうと思います。
今思えば、芸能人と話せるチャンスなんて一生であるかないかだし、テレビに出演するのだってなかなかあることじゃないし、いい経験させてもらいましたよ。
職場に「あの子誰ですか?」とか問い合わせが殺到したらどうしましょ( ´艸`)