さみしいね | 子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

4歳と0歳の男の子のママです。
日々の育児の記録として日記を付けようと思います。
気ままに更新していきまーす。




ご訪問ありがとうございます\(^-^)/


















ベビちゃんはもうすぐ3ヶ月。



生後2ヶ月の様子ですが
もう表情まではっきり見えるようで
笑いかけると笑ってくれたり
私が動き回るとそれを
目で追ったりしています。



機嫌がいいとニコニコしながら
うにゃうにゃと何やらおしゃべり。



ハンドリガードというやつなのか
自分の手も見つけたようで
たまにじーっと見つめて
不思議そうにしています。



それから予防接種。



ヒブ
肺炎球菌
B型肝炎
ロタ



直前までニコニコと
愛想を振りまいていたのに
久しぶりの大泣きでした。



ちっちゃい腕に何度も
注射しているのを見るのは
病気から守るために仕方がない
と、分かってはいても
やっぱり少しかわいそうですが…。
頑張ろう!



注射前の診察で首の様子を
見てもらいましたが
身体つきもしっかりしてるし
もうすぐすわりそうだね、とのこと。



成長がはやいなぁ〜






さて
ここからは少し
暗い話になってしまいます。











先日、母方の祖父が亡くなりました。



同じ町に暮らしているので
子供の頃、よく怒られてはプチ家出(笑)
をして逃げ込んで助けてもらいました。



おしゃべりでパワフルな祖母の隣で
いつも穏やかに優しく見守っていてくれた
大好きな祖父。



真面目で何事にも丁寧で物知りで
諭すように優しく話す人でした。



最近認知症がすすんでいたのですが
つい1週間程前に会いに行ったときは
元気にしていたのです。



この頃は全然会いに行けてなかったので
もっとたくさん話をすればよかった。



子供が大好きな祖父だったので
もっと息子くんとベビちゃんと
遊んで欲しかった。



なんだか急なことだったので
なかなか現実味がわいていません。



ただ、火葬場に行きドアが閉まるとき
おじいちゃんの姿を見られるのが
これで最期だと思うと涙が出てきました。



そんな私の姿をみて、息子くんは
ママ、泣いてるの?さみしいね。
と寄り添ってくれました。



まだ人が亡くなるということが
よく分かっていないようでしたが
私の気持ちを察して息子くんも
少し涙していたようです。



おじいちゃんの棺には
いつもかぶっていた帽子と
この時期になると拾っていた銀杏と
みんなで折った鶴と
姪っ子ちゃん達が描いた絵。



絵を描くのが得意じゃない息子くん用に
私が息子くんとベビちゃんの写真を
張った紙にシールをペタペタしたものを
お空で読んでね、と入れました。



お疲れさま。
ゆっくり休んでね。


ありがとう。
大好きだよ。