最近のブログは

キャンプに偏ってたので

久々にハイゼットカーゴDIY編ウインク

 

 

ってゆーても

今後のキャンプの用のDIYですが(笑)

 

 

楽天で安い時に

買ってといて正解ニヒヒ

 

10ⅿ×1ⅿなんで

ハイゼットカーゴ2台分でも余裕です。

 

 

 

まずは天井剥がしから…

こんなものはぺっぺっぺ、と。

 

 

塗装もなくてすぐに鉄板(屋根)

さすが商用車

コストダウンが見て取れます。

 

そら、雨音もわかるし

そら、寒かろうですわ笑い泣き

 

意外と綺麗なんですけどね(笑)

 

 

運転席の上から

断熱材を張り出すので

位置がずれないように

慎重に貼り始めます。

 

一度貼ったら

貼り直しが効かなくはないけど

接着剤が剝がれるので

密着度低下につながります。

 

簡単に手にも

くっつくのでご注意をウインク

 

 

 

慎重にゆっくりと

貼る際には空気が入らないように

しわにならないように、と

気を付けながら。

 

まー

後で天井をはるので

しわいっても無問題ですが真顔

 

 

天井をはる際には

断熱材の厚みもあるので

スッとはまりませんので

スクレバーで押し込みました(笑)

 

これがこのあと

問題となりますが滝汗

 

ちなみにスクレバーの下に

点々と黒いのは

断熱材の接着剤(笑)

 

 

天井をはり終えたら

今度は天井落下防止のステイ?を

留めるだけなんですが…

 

断熱材の厚みが5ⅿⅿなんですが

この5mmが影響して

ステイが留まらない笑い泣き

 

M6×12のネジですが

片っぽは留めれても

もう片っぽはネジ穴すら見えない…

 

頭でぐいぐい押して

やっとネジ穴の端っこが

見えるくらいで…

 

今はなんとか

はすかにはネジを

ねじ込めただけで

固定できてません。

 

仮留です。

 

今後に持ち越しです滝汗

 

解決策は…

ネジのサイズダウンで

ネジ穴には差し込むだけで

完全固定ではないにしても

そないそないに

外れることはないのかなぁ、とニヒヒ

 

そんくらい

ネジ穴がずれるんですよ、

僅か5mmの厚みで。

 

なんか解決策を考えるか

ネットで施工例を探してみます。

 

作業前に確認しろよ、は

言わんで下さい(笑)