今日はちょっとした用事で
ファーストカーのハイゼットカーゴと
セカンドカーのハイゼットカーゴを
交代で運転する機会がありました。
細かな相違点はありますが
3ATと4ATの違い。
なんせH21年式を車検切れのために
廃車にするってんで、もらった個体。
タダ(笑)
普通は車を購入するとなれば
あれやこれや調べますが
なんせもらいもん
前ユーザーの気の変わらないうちに
即、缶チューハイ2ケースを渡した。
まさか3ATとはつゆ知らず
初めて運転した際はびっくりした。
どこまでギア引っ張るねん、と(笑)
それでも気付かず‥
ギアレバーのODスイッチがないことで
ようやく認識しました。
初めてや‥
3ATって、って(笑)
でも乗り比べてみると
1段しか変わらないATでも差は歴然
3ATは車体をぐいぐいと
引っ張っていってくれるイメージ
4ATは軽やかなイメージ
現在3ATのセカンドカーは
DIY途中であり車内の荷物は一切なし
ファーストカーである4ATは
仕事車であり機材等を積んでます
もともと重い車重だからこそ
積載量で明らかに違います。
3ATはレーシングカー
4ATはグランドツアラー
でもほんと、4ATは気付けば80㎞で
3ATは回転を気にしての運転。
あながちおかしくない表現かと
でも、3AT…
運連していて楽しいけど
燃費悪そう