子供の成長と親のバージョンアップ | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。

2024年 5月28日(火)


いつもありがとうございます‼︎


2011年10月〜 結婚を機に

生まれ育った東京を離れ移住。


2度の流産の末

2016年10月

一卵性双生児の女の子を出産しました照れ


主に買い物履歴や

自分のことアップしています。


娘たちが就学を機に

娘たちとの様子は

アメンバー記事にアップしています


いいね!やコメント

メッセージでの交流ある方のみ

アメンバーを承認しています。


 


楽天購入品は楽天ROOMからご紹介♡


前回の更新からひと月以上も経ってしまいました笑い泣き


娘たちは2年生に進級。


クラス替えに新担任と


親からすると不安な部分はありましたが


楽しく通ってます爆笑


休みの日には「学校に行きたい。」というくらい

楽しいみたい。




反抗期というか


思春期に片足触れてます、って感じることもあります。


返ってくる言葉にドキッとすることあり。



売り言葉に買い言葉にならないようにしないと。



私が過保護気味なので


上手に子離れしていかないとな、と思ってます。


最近読んだ





が読みやすかった。



最近叱りすぎてるな、と思った時に戒めのために。とか


精神的に子供たちが成長してるから

私もバージョンあげなきゃ。と感じる時に育児書読んでます。


↑2冊は未就学児向けな部分は多いけど


だからと言って上の年齢のことかかれても

忘れてしまうので


すぐに実践しやすくてわかりやすくてよかった照れ


図書館で借りたから

手元に置いておこうかなー。



最近映像見るのがしんどい事多い(情報処理出来ない)


活字漬け。


やっぱり大人が本読むと子供も読みますね。



読み聞かせをあまりしてこなかったので

本嫌いになるかなー

と、思ったけど


順調に本好きに成長中ー。



語彙力が、読解力が…と心配していた時期もありましたが


その辺は気にせず


しばらくは「本」を楽しんでもらえたらいいなー、と感じています♪







このあたりを楽しんだり



周りに起立性調節障害になった子が多いので

勉強がてら買ってみたりしてます。



読んでない本がまだあるので我慢してますが


本屋に行きたい笑



大きい本屋でゆっくり本を選びたいー