小学生のお小遣い事情② | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。

2024年 4月6日(土)


いつもありがとうございます‼︎


2011年10月〜 結婚を機に

生まれ育った東京を離れ移住。


2度の流産の末

2016年10月

一卵性双生児の女の子を出産しました照れ


主に買い物履歴や

自分のことアップしています。


娘たちが就学を機に

娘たちとの様子は

アメンバー記事にアップしています


いいね!やコメント

メッセージでの交流ある方のみ

アメンバーを承認しています。


 


楽天購入品は楽天ROOMからご紹介♡



前回のお小遣い事情から

半年ほど経過しました。





今も変わらずこちらを使用してます。


100均の勉強計画ノート。

(DAISOとSeriaにはありました)


現在4冊目??


少しずつ変化していて


当時は「やったら」1円


みたいや形でした。


→習い事、それに付随した宿題、学校の宿題、お手伝いなど。


現在は「結果」に対するボーナスもつけるようになりました。




↑この時は授業参観があり

にこさんが、司会に挑戦。

毎日練習していたので、練習分と発表分で

ボーナスつけました。




こちらはいちこさん。

県の書き初め大会で銀賞をいただいたので

ボーナス

(のちににこさんももらってきた)


あとはテストでの点数によって

100点なら10円とかのボーナス。



結果、ひと月あたり↓↓




評価する場面が増えてきたので金額も徐々にアップです!!


特に3月は学年末でテストがあったので、

そこに対するボーナスがたくさんありましたー。


2月末から3月頭は

家族が順番に体調崩してて渡すタイミングが

なくなってしまったので、


2月分と3月分まとめて渡しました笑い泣き




お小遣い渡すため、とか

防災用に、とか

小学生、急に学校に小銭持って行くこととかあるので

小銭はなるべく貯めてます。



可愛いポチ袋あるとついつい買っちゃう照れ



娘たちは自分のお金で

ガチャガチャしたり、UFOキャッチャーしたりしてます。


とりあえず、お金は無限に出てくるもんじゃない。

使ったら無くなっちゃうもの。

はわかっているようで


本当に欲しいものかどうか、の吟味は

これから、って感じです泣き笑い


2人とも「あるだけ使っちゃう」タイプでは無さそうなので


自分でお金を払って買い物をする。

子供たちだけでお出かけ。


と少しずつレベルアップしていこうかな、と思ってます。



学年上がったらお小遣い上がった方がいいのかなー、と思うので

勉強の内容も難しくなってくるので

テストのボーナスを上げようかな笑い泣き