避難の時にあってよかったもの。 | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。

2024年 1月 7日(日)


いつもありがとうございます‼︎


2011年10月〜 結婚を機に

生まれ育った東京を離れ移住。


2度の流産の末

2016年10月

一卵性双生児の女の子を出産しました照れ


主に買い物履歴や

自分のことアップしています。


娘たちが就学を機に

娘たちとの様子は

アメンバー記事にアップしています


いいね!やコメント

メッセージでの交流ある方のみ

アメンバーを承認しています。


 


楽天購入品は楽天ROOMからご紹介♡



1/1の大津波警報で避難をした我が家。





その時あってよかったもの。



ストライダー練習用に購入していたこちら。


常に玄関に置いてあります。


まさかこれが役に立つとは。


自転車乗る際のヘルメット着用は努力義務ではありますが、今後も用意して良さそうだと感じています。


娘たちはこれがあって安心したのか、

家の中でもしばらくつけてました。





コインケース。


↑みたいな形のやつを使用してます。

意外と小学生って

「来週絵の具セット購入するから、お金持ってきてね!」みたいな事があって現金いることがよくあるんです。

普段の買い物は電子決済やクレジットカードばっかりで、現金もつことも

自販機であったかい飲み物購入しようとしたら、電子決済できないタイプだったので、この小銭ケースを持って行っててよかったです。

もし、自販機が釣り銭切れ起こしてたらお金持ってても買えない。ってことになるのであせる




SHEINで↑の似たタイプを購入して、

玄関と2階の廊下に設置してます。

USB充電。普段は人感センサーのライトとして使用していて、スイッチを変えると懐中電灯として利用できます。


避難は夕方から夜まで続きました。

帰る時は外は真っ暗。今回、停電はしていなかったので、よかったですが、

停電していたら、真っ暗中歩かなくてはならないので、とても危険です。



マフラー、手袋、ニット帽は暖もとれるし、

特にニット帽は頭の保護にも使えるのであってよかったです。


あとは、今回持っていき忘れてしまいましたが、

ホッカイロとマスクは必要だったなー。と思いました。



今回は津波からの避難のための感想です。


もし、家に帰れなくなってしまった場合は

高台にある義実家へ行く予定(安全だと確認、連絡済みでした。大人の足で30分くらい)だったので身軽の方がいいと判断しました。





あと、これは持ち物じゃないのですが


スカパー。が活躍しました。


どの番組もずっと地震の話ばかり。

娘たちのことも心配だったけど、

私ももう観たくありませんでした。

だからと言ってネトフリやディズニー➕、YouTubeなどを観てると情報が入ってきません。

(余震でしょっちゅう揺れてた)


そんな時、スカパーでアニメのチャンネルを観てると地震情報だけ入ってきました。

震度いくつか。正直これだけわかれば十分だったので、子供たちはアニメを観れる。

大人は地震情報がわかる。とても活躍しています。


サブスク系をたくさん契約しているので、

スカパーを解約する予定でしたが

まだまだお世話になりそうです飛び出すハート





子供が小さかったら

オムツ、ミルクとこんなに身軽には動けなかったと思います。


怖いと泣きじゃくるわけでもなく、

冷静に話を聞いてくれて自分の足で動いてくれる年齢だったから、私たち親が思うように動けました。



いちこさんは

ずっと怖がっていました。

怖い。怖い。どうしよう。って。


怖いって言ってくれたから

「大丈夫だよ。安心してね!」と大人たちは自分を落ち着かせて動くことができました。




にこさんは冷静でした。


2階の寝室にいたのですが、

自ら毛布を頭に被りました。

揺れが収まってから、焦らずにゆっくりと階段を降りることが出来ました。


いちこさんが怖い。と言っていた間も、

寒い中避難している間も

全く怖がっていませんでした。


でも、いざ家に帰ってきたら

コートもヘルメットも脱げませんでした。

いつ津波がくるかわからないから。

怖いから。

すぐに流れるようにずっと着ておく。といって

1時間以上、コートもヘルメットもつけたままでした。


津波は急には来ないこと。

地震が起きてからじゃないと、津波は発生しなくて、地震ならこの家にいれば大丈夫。

何度も説明して、ようやくコートを脱ぐこと、ヘルメットを外すことができました。


2人とも寝つきが悪くなりました。

いつまでもモゾモゾしてました。


起きてる時、2人で遊んでる時

声がいつもより大きい気がします。

大人がどうしても地震の話をしてしまうので、

それを聞かないようにしているのでは?と思ってます。

ストレス溜まってるのかな。と


そんな気がするので、なるべくこちらは

したいようにさせる。


起きてる時のハグ。

寝る前の脚のマッサージ。

いつもより時間をかけてやるようにしています。



あと数日で学校が始まります。


離れることできるかな?

私の方が不安かも。



過保護発揮して、

また毎日、学校まで一緒に行って

帰る時間もお迎え行っちゃうかも。

(入学から夏休み前までやってた笑)






あー、早く

こんな正月もあったよね。って

懐かしむ日が来て欲しい!!!!!!!