中学受験の理社の勉強って

覚えることがいっぱい




だから早めになじませたい

せめて、一度聞いたことがあるって

いうだけでも、

 


 

 

新しく習うことばかり

より、アドバンテージとっているでしょう

 



 

 

あ、聞いたことある!

それ、知ってる!

があれば、難しい、イヤ、とはならず

授業への意欲が湧くもの





さて、春の七草は

知っているものの
秋の七草って案外

知らなくありませんか?





少なくとも私はわからなかったですあせる

 

 


 

 

そこで、この秋、家に飾ることにしました
ただの暗記じゃなくて、

体に刻み込ませたいから
秋という季節感をお花で感じて~

 

 

 


9月の後半から10月前半くらいは

ススキ、クズはそこら辺から取ってきて

家に飾りました


 

 

まぁ、一朝一夕じゃダメですね

 

 


秋の七草にあるキキョウ、フジバカマは

お花屋さんで売っていたので

苗を買ってきました

 

 


 

宿根?多年草?

一年草ではないので

来年も楽しめます

 


 

 

何より、私、

和が好きなので
庭に四季の和のお花が増えるのは

大歓迎飛び出すハート






育ててみて感じたこと!
キキョウのお花は知っていたけれど

ツボミが風船みたいでカワイイラブラブ
知らなかった…


ポスっって潰したくなる笑い泣き




フジバカマは初めて見ました!

多分…

見ていても知らなければ

通り過ぎるだけですから



これが育ててみて

わぁ!って感じたことがあったんです

 

 

 

 

 


 

それは









香りが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜餅びっくり

image
 

先日行った関ケ原では苗どころか

一面がフジバカマの畑でしたので
その一帯が桜餅でしたゲラゲラ

 

今年からの取り組みだったとは!行けてラッキー

 




受験に役立てば…

そんな下心満載でやっているけれど

それはそれで案外楽しいことがいっぱいウインク
子どもと一緒に楽しんじゃおう