塾のクラス分けテストは

どこかの専門学校などを会場としているので

電車に乗って出かけます

 

 

 

 

試験が終わるまで待つカフェを探していると

小さな町のパン屋さんを見つけました

お店の外に数人並んでいます

 

 

 

 

試験が終わった後、

お腹すいた、とよく言うので

ここに連れてきてあげよう

 

 

 

 

そう思っていたのですが

試験が終わって行ってみたら
パンは全て完売びっくり
 
 
 
外から見て
クッキーだかフィナンシェのようなものが
2つあるきり
 
 
 
 
息子はパンが食べたい、
とお店を後にしました
あまり油っぽいのは好みじゃないのです

 

 

 

でも、お店を探すのも面倒と言い

すぐ近くにあったコンビニでいい

と言い出しました

 
 
 
 
私はコンビニで食べ物を買うことは
ほとんどありません
食べる物にこだわりがあります
 
 
 
 
しかも試験会場となった駅は
渋谷の隣 池尻大橋
大人の街
美味しいお店がある街
そこでコンビニなんて…
 
 
 
 
食べたいなら
お店、探そうよ
 
 
 
 
けれども息子はもう疲れていました
食べにきたのではなく
試験に来たのですから…
 
 
 
 
仕方なくコンビニで息子が選んだ
スナック菓子を買いました
 

この中の一つ…

 
パンじゃないんかーい
それなら
パン屋のクッキーで良かったんじゃ?
 
 
 
 
食べている時に
お母さんにもちょうだい
と言うと、くれました
 
 
 
 
いつもはオレのだからと言って
あまりくれないのに
どんどんくれます
 
 
 
 
後で白状していたのが
一口食べて美味しくない
と思ったからくれたそうです
 
 
 
 
それを聞いて
嬉しかったです
 
 

 
 
ちゃんとした味覚が育っている
 


 
 
一朝一夕でできることではありません
試験のデキは良くなかったみたいだけれど
よかった?笑い泣き
 
 
 
 

子どもには

いいモノを

 

 

 

 

食べるものも

見るものも

触れるものも

 

 

 

 

さて、今回の理科のテストでは

秋の七草の一つ

葛の花の色が問われました

 

 

 

 

ピアノに行く時に道端に咲いているので

毎回これがクズだよ、と言ってました

 

 

時々、摘んできては

トイレに飾っていました

 

 

 

それなのに黄色

と間違えてましたえーん

 

 

 

 

お勉強も一朝一夕では

成りませんなぁ