下手くそなのに幼稚園でバイオリンを弾いてみた | アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

アラフォー2児ママの育児とかいろいろ

発達ゆっくりな3歳の男の子と、おしゃべり上手な2歳の女の子の子育て中。育休中の日々のとりとめのない話。

先週の幼稚園のプレで、「やまのおんがくか」の歌をみんなで歌ったあとに先生が、


「バイオリン🎻があったら良いんだけどね…」


と口にされて、


い、家にある…凝視

と思ってしまい爆笑


この1週間ほど、家でコソコソやまのおんがくかの練習をしていましたよだれ


しかし、私は幼少期からバイオリンをたしなんでいたような、いわゆる経験者ではなく、大学のオーケストラで初めてバイオリンを手にした身で、在学中の約4年は朝から晩まではてなマーク楽器漬けの日々だったので、それなりに弾けたかもしれませんが、あれからもう10年以上も弾いていないレベル魂が抜ける(たまーに誰かの結婚式にちょちょいと弾くことはありましたが、必ず2人以上爆笑


オーケストラって、バイオリンパートは8人とか10人とかいるので、よほど盛大に音程を外さなければ何とか埋もれるんですよね爆笑(プロの世界はもちろん話は別ですがよだれ

ソロは無理オエー本当にソロで弾くかたはすごい、かっこいいキューン


そんなわけで、下手くそなりに細々練習してみて、録音したものを夫に聴かせてみたら(夫もオーケストラでバイオリンを弾いていたw

「いいんじゃない凝視


とのことだったので、前日に先生に電話をして、今日はバイオリンをかつぎながら幼稚園へ滝汗


とりあえず、お部屋でバイオリンのチューニングだけして、いつでもサッと取り出せるように準備をして、トレンチコートでバイオリンを隠す笑い泣き(こればっかりはお子ちゃまたちのおもちゃになるわけにはいかず滝汗


プレがはじまり、次は「やまのおんがくか」を歌いましょう、というところで楽器を取りに行くと、離れてしまったことで不穏な空気を感じた娘が泣く笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先生に「後にしましょうかはてなマーク」と聞かれるも、強行突破してしまい、

演奏中ずっと泣いて多分あまり聴こえてませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも、久しぶりの演奏すぎて、全く頭が働いていなかったのですが、先生の電子オルガンが独特なレトロな音程で(ピアノより若干低めはてなマーク)バイオリンの音程と合っていなくて、終始音程がズレてるような感じにゲローゲローゲロー


あ、バイオリンのチューニングだけじゃなくて、オルガンと合わせるんだから、オルガンともチューニングしなきゃいけなかったという事実に気づくチーン

もう、ブランクがあきすぎて基本的なこともすっ飛んでいました。


そんなこんなで、娘が泣いてしまったので、最後にもう一度演奏したのですが、相変わらずオルガンとの組み合わせがはてなマークはてなマークはてなマークな感じで終わってしまったのですが、後でママ友さんに聞いたらそんな気にならなかった、バイオリン生で聴けて良かったドキドキと言ってくださっていたので泣き笑い

何とかなったのかなぁあせる


先生に、またよろしくお願いしますと言ってくださったのが救いかも泣き笑い


いや〜、下手くそなくせに、弾いてみようと思って弾いてしまった自分が、何だか母になっていろんな神経が図太くなったのかな、なんて思いました笑い泣き


参加者の中の、音楽の教養がおありの方は内心眉をひそめていたかもしれないけど泣き笑い

まぁ、お子ちゃまたちが、楽器見るだけでも何だろうはてなマークって刺激になっていたら嬉しいな笑ううさぎ


私としては、自宅で練習中に子どもたちが、

「私もやりたいびっくりマーク

「ママ、じょうずだねびっくりマーク

と言ってくれただけで、やった甲斐がありました笑


2人ともいつか楽器習えると良いなぁ、と思っていますよだれ



そんなプレが終わり、息子のお迎えに行くと、


昨日は商店街がお休みだからと理解してガチャガチャしに行かなかったのですが、

今日は一目散に商店街に行こうとするゲローゲローゲロー


そして私も私で、また財布を忘れるチーン


息子に

「財布が無い、100円玉が無いから、取りに行こう滝汗

と言うと渋々納得して部屋まで行きましたが、私に丸め込まれると思ったのか、頑なに玄関には入ろうとしない爆笑爆笑爆笑


「荷物置いて行こうよ真顔


と言っても、疑って玄関に入らないので、


「ホラびっくりマークちゃんとお財布取ってきたよ」と100円玉を見せるとようやく納得して玄関に入り、荷物を置いてくれました泣き笑い


そして今日もケーキ消しゴムをGETし、今、3種類のケーキ消しゴムが泣き笑い


息子のお気に入りポイントは多分分解できるところ凝視

立体パズルみたいになっていて、元々パズル好きなので、分解して組み合わせてを繰り返して楽しんでいますDASH!


この調子で全8種類コンプリートも近いのか昇天

とりあえず、来週は行かないよっちょっと不満と後ろ姿に叫びましたが、聞いてるかな真顔