久しぶりの更新おねがい

どうしても書き留めておきたかったことがあり

重い腰を上げて

ブログ更新爆笑


4/21は長男の12歳のお誕生日でしたおねがい


ほんとに欲しいものが無くて、

毎年お誕生日のプレゼントに私だけでなく、

みんなが悩む長男のお誕生日👦🏻


放課後デイの先生も

通所した時からずっと毎年悩んでくれてて、

字が好きだから

みんなから寄せ書きみたいなのを

もらったりしてた爆笑

両親は数年分を貯金してiPadを買ってくれたり

みんな長男のことを考えて

何がいいかなーって考えてくれる

長男のお誕生日👦🏻


ケーキも食べないし、

私とパパからはいつも

旅行のプレゼントが多かったけど

ここ数年はコロナのこともあり、

なかなかできずで

あまり私が満足のいくお祝いもできてなくてショボーン



前置きが長くなったのですが、、

どうしても書き止めておきたいことがラブ


長男の放課後デイでは、

お誕生日の子は、

近くのショッピングモールへ

連れて行ってもらって、

自分の好きなものを

プレゼントしてもらえるスタイルラブ

(なかなかこんないい放課後デイサービスないよね)


長男、おもちゃにも

食べ物にも本当に興味がないけど

とりあえず連れて行くね!

って先生に言ってもらって

お誕生日前日、ショッピングモールへ爆笑


お家に帰ってきて、デイサービスの先生が

"〇〇(次男)ってマイクラのLEGO好き?

  〇〇(長男)をおもちゃ屋さんや

  色んなところへ連れて行ったんやけど最後まで

  マイクラのLEGOを選んで、予算が少し余ってたから

  お菓子でも買う?って聞いたら

  同じお菓子を二つ選んだから

  〇〇(次男)の分かなーと思って。"

とのことキョロキョロ


これ⬇︎ラブ



実は去年のデイサービスでの

クリスマス会でも同じようなことがあって

ビンゴ大会で、ビンゴになった人から

景品を選べるようになってたのですが

まさかの1番にビンゴになった長男が

ポケモンのフィギュアを持って帰ってきた照れ

次男が大好きなポケモンのフィギュアチュー



"これ、〇〇(長男)の❓"って私が聞くと

首を横に振る長男キョロキョロ

"じゃあ、〇〇(次男)にあげるの❓"

って聞くと手を上げる長男キョロキョロ


そんな優しさを持っていたなんてチュー

嬉しすぎる気持ちと

そこまでわかっていることが

信じられない気持ちとが

入り混じって、その時の長男の

真意がわからなかったのですが、

今回の長男のお誕生日では

また同じことがあったので

これはもう、やっぱり、

次男にプレゼントしようと思って選んだんや泣くうさぎ

と思うともう、

なんて優しいお兄ちゃんなんやろう照れ

と嬉しいを通り越して

胸がきゅーっとなったおねがい


放デイの先生には

次男がマイクラにハマっていること、

LEGOが今好きなこととか全く話してないし

長男、見ていないようで本当に

色々なことが見えているんやぁとおねがい


こんなすごい出来事爆笑

次男にどんなシチュエーションであげようかと

悩みに悩んだのですが

とりあえず長男にいつあげるか相談して

スイミングから帰ってきた

次男にすぐにプレゼントラブ

次男に事の経緯を話すと

次男が泣いてた泣くうさぎ

それを見て私も泣くチュー

長男はいつもと変わらず

iPad見ながらご機嫌な様子笑い泣き


次男が🧒🏻"〇〇ちゃん(長男)

自分のお誕生日なのに

〇〇(次男)にプレゼントしてくれて

ありがとう照れ"って伝えてたラブ

長男は普通に"いえいえ"の意味での

手を上げてました爆笑


抱きつくラブ


そして無理矢理乗るスタイルラブ


次の日にLEGOを作って、次男が長男に

"見て!これ、昨日〇〇ちゃん(長男)がくれたやつ!

作ったよ!ありがとうチュー"

って見せにいったら見てなかったけど照れ


こんな感じでもどかしい気持ちもありつつ

でも、長男はやっぱり次男の優しい気持ちも

しっかり感じていて、

また、長男も長男でお兄ちゃんとしての

意識や弟可愛い!って気持ちもあるのかなー。

と思うとすごく嬉しくて爆笑


パパが出張中だったので、

とりあえず両親に

そのことを話すと父が泣いてて笑い泣き

仕事終わりのパパに電話で話すと

パパも泣いてて笑い泣き

*


言葉がひとつも出なくて(喃語もなし)

意思の疎通は手を上げるか首を振るかで

長男自身、あまりこだわりもなく

欲しいものとかも本当になくて

なので、毎日もっと色々してあげたい!って

思ってもきっとできていなくて、

長男にすごく申し訳ないなーと感じたりも

するのですが、

長男がこんなふうに弟に優しくできたり

(嫌がらせもするけど。笑)

するのは、毎日精神的にも落ち着いて

ある程度満たされていてくれてるのかなとニコニコ


長男に対して

私の対応が足りなく感じることもあって

このままでもいいのかなーと。

長男ができることを増やすことも大事だけど

家では療育的なことはせず

ただただ楽しく過ごさせてあげて

心が満たされていて欲しいなぁとおねがいラブラブ


話は戻って

LEGOを次男にプレゼントした夜星

先に2人だけでお風呂に入っていた時、

聞こえてきた会話。

🧒🏻"〇〇ちゃん(長男)、レゴありがとうな!"

って次男が恥ずかしそうに

もう一回長男に伝えてたラブ


もちろん長男から返事は返ってこないけど

それでも2人の時にもう一度お礼を言う次男も

私はすごいな!って思うおねがい

返事や反応が返ってこない相手に

声をかけることって

私自身もすごく難しいことだと思うけど

次男にとってはそれが普通なんだろうな。

大人の方が先入観が多くていつも子どもたちに

教えられることが多いおねがい


すごく嬉しい出来事でしたおねがいラブラブ

どうしてもこれは書き留めておきたくて

久々のブログ照れ

そしてやっぱり長文笑い泣き

読んでくださった方、ありがとうございますチュー



さらに長くなりそうなので続きは次へ照れ

(まだ続くんかい。笑)



yuki

 ★★★★★★★★★★

Instagram 

⬇︎⬇︎⬇︎

@y.y.r.10


コーデ詳細こちらに載せています!



初めて読んでくださった方、
ありがとうございますラブ

簡単に自己紹介などしてますおねがい
⬇︎⬇︎⬇︎