こんばんはラブ
先日、ショックなことが、、ショボーン

11月に5歳になった次男おねがい
歯が揺れてる感じもなかったのに
去年末、ビニール袋を
前歯で噛んで開けようとして
下前歯が一本抜けましたガーン🦷
それ以来袋を噛んで開けるの辞めました。笑

抜けた時にすごく大泣きして
なんとかなだめようと色々言ったけど
ずっとシクシク、、ショボーン
👩🏻"綺麗なおっきな歯が生えてくるよ!"
って言ったら
🧒🏻"大きな歯じゃなくて小さな歯が良かった!
ずっと一緒だったのにーえーん
まだ赤ちゃんなのに歯が可哀想えーん"
と、まさかの理由で大号泣笑い泣き!!

その気持ちをしっかり受け止めて
👩🏻"じゃあ歯のお家を買って
お部屋に大事に入れてあげようおねがい
いつでも会えるからおねがい"


ってことでようやく納得してくれて
楽天で次男と一緒に選びましたラブ
下の方に名入れをしてもらえますラブ
⬇︎⬇︎⬇︎
いろんな表情があったのですが
🧒🏻"ニコニコちゃんがいい!"とのことで
"スマイルティースくん"にしましたおねがい

届いてから、1日何度も
覗いては閉め覗いては閉め、、照れ
よかったよかったラブ

と思い過ごしていると
今度は隣の2本目がグラグラになり
よく見てみると歯が生えかけてるびっくり
ほんま早くない?照れ

ずっと歯医者に行かないと!
と思いながら園の検診では
虫歯も異常もなし。とのこともあり
まだ歯医者に行ったことなかったんです照れ
長男は大学病院まで連れて行ってるのに
二人目の差照れ

本人も歯のお医者さんに行きたい!
とのことで、一昨日やっとこさ
はじめての歯医者さんへラブ

若い男の先生が優しく診てくれて
次男も全く怖がることもなく
むしろテンション上がった照れ
🧑🏻‍⚕️"下から歯も生えてきてるので
本当は抜いた方がいいんですが、、
はじめての歯医者だし
そのうち抜けると思うので
怖い思いさせるより
抜けるのを待ちましょうかニコニコ"

と言ってくれたので
👩🏻"その方が有難いです🥺
できるだけ抜けるように私も頑張りますラブ"
と言ってたら、、
院長先生らしき人が登場。

👨🏻‍⚕️"こんなのは置いてたらあかん。
子どもに分からないようにさっと抜いたらいい"
と若い先生に言って
私に何の話も許可もなく
表面麻酔のあと注射器を使った麻酔、、ガーン

内心"えーーー‼️"とは思ったものの
抜いた方がいいのはわかるし
しょうがない、、次男頑張れ‼️ごめん‼️
と思いながら見守り、、キョロキョロ

簡単に抜けたけど
椅子から起こされた次男は
何とも言えない表情照れ
人前では絶対泣かず我慢するタイプ。
そらそうやんな照れよく頑張ったチュー

で、説明もほどほどに、、。
無事終わって帰ろうとしたけど
抜いた歯くれないんかなー。
持ち帰り用の
乳歯ケース用意してくれてるのになーって
横目で見ながら再び待合室へ。

お会計してそのまま帰されそうになったので
👩🏻"すみません、抜いた歯って貰えますか?"
と聞くと、受付のお姉さんは
え😳貰ってないですか⁉️
と奥へ確認に、、。

歯科衛生士さんが来て
"すみません。
ゴミに混じって捨ててしまったみたいで、、"
と、、、キョロキョロ
それを聞いた次男の顔がみるみるうちに
なんとも言えない表情にショボーン

👩🏻"子どもが乳歯ケースに入れるのを
すごく楽しみにしていたんで、
申し訳ないんですがあれば
探しえたら有難いんですけど、、アセアセ"

👩🏻‍⚕️"じゃあ、もし見つかったら
次、3ヶ月後来られた時にお渡しします"

👩🏻"いや見つかったらすぐに取りにくるので
申し訳ないんですがお電話貰えますかお願い?"

そう言って出ようと思ったら
次男の目に涙がいっぱいでショボーン

とりあえず出て、次男に
ごめん‼️見つかるといいんやけど‼️
って言いながら
私も次男の歯に対する想いを
わかってるだけに悲しくて、、
1人でぶちぶちと色々言ってたら
私を気遣った次男が
🧒🏻"寂しいけど大丈夫よ。
抜けかけた歯、
取ってくれてスッキリしたし。
うどんこの間入りそうやし。
(歯の隙間のこと。笑)
でも寂しいけど。
まだ赤ちゃんの歯やから寂しいよー。って
泣いてると思う。
今ごろお水のところから流れて
川に出てしまってるんかな、、ショボーン
(川の本でも見たかな。笑)"

って、心配かけたくない気持ちと
歯が無くなってしまったという
気持ちが入り混じって、、
聞いてる私が悲しすぎて、、。

帰って乳歯ケース確認して
🧒🏻"ここに入るんやったのになぁ、、
ここにお布団ひいて寝るんやったのになぁ"
って、、
なんかもう歯一本の話しなんやけど
涙でてきてしまった照れ

👩🏻"ごめん‼️寂しいし辛いよな😢
明日また電話して聞いてみるから‼️"
って言うのが精一杯。
🧒🏻"ママは何も悪くないし、
お姉さんも優しかったし!
でもやっぱり寂しいけど、、大丈夫おねがい"
って言ってた😭

次の日の朝、私から電話したけど
やっぱりなかったみたいで、、🥺
言いたいこともあったんやけど
何も言わず、"わかりました。"
とだけ言って電話を切って
旦那さんに話したら
珍しく旦那さんが歯医者に電話する‼️
と電話びっくり

怒って電話したんじゃなく
そんな想いでいる子どももいるんで
うちの子だけじゃなく
これからは気をつけてあげてください!
ってだけ言っといたキョロキョロ
って言ってたニコニコ

私も同じこと言いたかった照れ
ありがとう照れ

一室何も入らないのは悲しいけど、。
日付だけ書いておこうニコニコ

次男がやっぱり気の毒で、、
せめてもの想いで
👩🏻"ママ、どんな歯だったか覚えてるから
一緒に粘土で作って入れておくのはどう?"
って聞いたら
🧒🏻"ニセモノはいや
帰ってくるまで待ってる!"
って、、。
そらそうやんな…ごめん🙄笑

大きくなったら
これも思い出になるんかな…うずまき

少しショックなお話しでしたキョロキョロ
長々とすみませんアセアセ

日記代わりの長文、
最後まで読んでくださった方
ありがとうございましたもやもやお願いキラキラ

乳歯ケースはこちらのものです♡

yuki




初めて読んでくださった方、
ありがとうございますラブ

簡単に自己紹介などしてますおねがい
⬇︎⬇︎⬇︎