抜釘手術73日目 しばらくは続きそう | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日も撮影、スポーツの朝でした。

朝から気温が高く、蒸し暑かった💦
歩いたり走ったり、外での自主リハがしんどい季節ですねー。

私は4時台にスポーツ開始ですが、この時間でも25℃。




先週は息子が期末テスト、何をする訳ではないけど心配で。

早朝にしているスポーツは、長くても1時間30分弱で早めに帰宅してましたが。

テストが終わったから、今日は久しぶりに2時間以上スポーツ。


明日から風が強めに吹く予報で、スポーツしない日がありそうだから。

今のうちにしっかりと体を動かして筋トレ、足首を捻ってリハビリしてきました。



スポーツ中に仲間からは、抜釘後復帰したばかりの時より動きが良くなってると声をかけてもらい。

具体的にどういうところが良くなってるか、突っ込んで聞いてみました。


ひとつひとつの動作のスピードが早くなってる!


ってことでした。



振り返ってみると、抜釘からスポーツ復帰してもうすぐ2ヶ月。

コンディションによってはスポーツしない日もありましたが、最近は週7日でスポーツって週も普通にあり。


慣れてきたから動作が早くなってきたんだな〜って思います。

慣れてきたのは右足首もそうだけど、8割は気持ちの面だと思います。



何回も何十回も。

既に私の場合は抜釘後何百回もかなー。


自然相手のスポーツでコンディションは毎日違くても、同じ動きを繰り返してやってきて。

恐怖心がかなり減ったこと、自信がついてきて早く動けるようになってきたんだと思います。


考えるとー。

今日のコンディションは、抜釘後に復帰してすぐだとスポーツしないと判断するか、スポーツしたとしても危ないなって躊躇する感じだったはず。


躊躇すると動きはゆっくりになりがちでー。

そういう気持ちが自然となくなってきて、良い傾向です。



抜釘後だけでなく、骨折後もそうだったけど。

スポーツ復帰して、しばらくは思うように動けなくても。

繰り返し回数を重ねていけば、足も心も慣れて良くなってくるものみたい。


骨折し私みたいにスポーツ復帰を目指している方。

恐怖心も動きも、良くなってきますよ!😊



スポーツについては限定記事で書いてます。
ご興味のある方は、コメントやメッセージをいただければと思います。




スポーツ後は、毎回ではないけど。

足首が硬いなーってまだ感じることがあります。


以前PTさんに教えてもらいました


抜釘してしばらく経過するまでの長い期間続く炎症により感じる硬さ。





痛くもないし、足を引きずるとかもなく。

ただただ感じる、足首の硬さ。


抜釘後、だんだんと感じる頻度、強さは良くなってきてますが。

まだしばらくは続きそうかなー。



前にPTさんがスポーツ後だったり、たくさん動いた後でも足首の太さが左右同じになった時が完治って目安、と言ってたけど。


硬さを感じてるうちは、足首の太さは左右同じにならないってことなんだろうな〜。

もしかしたら、足首を捻る動きの可動域が狭いのは、炎症も影響してる?

何らかの関係があるのかも?



足首を捻る動きの可動域が良くなる時は、炎症による硬さがなくなり、足首の太さが左右同じになる時かもしれません。




今日は3月初旬に受診して以来の婦人科へ。


手術1ヶ月前にはやめて、術後に再開してるピル。

年齢的にそろそろピルを飲めないとーなどありそうですが、今のところは継続となりました。


入院手術はもうしたくないけど。

子宮筋腫と卵巣嚢腫、ピルを飲んで経過観察中。

そのうち婦人科で手術が必要になるかもです。


40歳半ば。

更年期、老眼だったり、なんだかいろいろと気になるお年頃です。

足だけでなく、体調管理もしっかりしたいと思います。