抜釘手術55日目 一歩前進 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

あいかわらず毎日朝活してます。

もう1週間以上毎日スポーツしていて。
右足ってよりも、全身の筋肉が戻ってきてるのか?
体重は変わらないけど身体が軽く感じます。


昨日朝。
富士山の雪がもうなくなりそうでした。




昨日はやる気になっていた私。


最近、スポーツ中に足首を捻る動きがあまりできていませんでした。

やりたいのに、できるコンディションではなくて、全身の筋トレになりがち。


足首を捻る動きをすべく、できそうな場所を探して移動。

移動に時間はとられましたが、1時間みっちり足首を捻る動きができました。



1回目より2回目、だんだんと足首が捻れてきて。

最後は自分的には満足ニコニコ

抜釘後、今までで1番できたって感覚。



必死にやっていて、骨の穴がーってことは忘れてました。

でも大丈夫👌


自分の意思で自分の力で足首を捻る動きは問題ないってことだと思います。


予想外の外からの力で足首を引っ張られたりすると、もちろん危険とは思っていて。

そういう可能性が高い場所から移動してスポーツをした甲斐がありました。



1歩前進です!



家に帰ってから。


気合い入れて足首を捻る動きを何回も繰り返したから、いつもと違う変化がありました。


痛み(張り)の箇所が外くるぶし周辺、足首前側、内くるぶし周辺。

今まで移動したことはあったけど。


同時に痛み(張り)がありました。


痛みなのか張りなのか、私は判断つかないですが泣き笑い

動かせたからの良い感触なんだと思います。


足首を捻る動きをたくさんすることが、今の私には必要で良いことみたいです。




昨日良い感触あり、今日も朝焼けを撮影してからスポーツ。




昨日ほど足首が捻れずというか、捻れる状況がなく

足首の状態が良い悪いの判断つかない、リハビリにもならなかったです悲しい


自然相手のスポーツの難しいところ。


筋トレにはなったので、まあ良しですがー。



木曜日は仕事お休みのお医者さんが多く。

いろいろお喋り。


レントゲンでプレートやボルトを抜いた穴が塞がってきたって分かるのは、術後3ヶ月過ぎてからだよー。

今はレントゲンじゃそんなに分からない時期で。

CTだと分かるけど結構塞がってなくて驚くから、見ない方が気持ち的に良いかもね。

まだしばらくは骨の強度的にもほどほどに、気をつけてやるのが良いよー。



そう同じスポーツをするお医者さんの言われ。

まだまだ気をつけてスポーツしなきゃだなーと思いました。



前に感染があった時もいろいろ教えてくれたけど。

身近というか同じスポーツをするお医者と話せるのは心強いです。




一歩前進は気のせいではないようで。

このピンクのところがビリって感じ、動かしやすくなってきました。


開通です!!ひらめき



今、内くるぶし側が動くようになってきたと感じてるけど、この次はまた外くるぶし側かな?

それとも足首後ろ、アキレス腱辺りかな?


可動域広がってきますように🙏