抜釘手術52日目 物理療法 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今日も朝からスポーツしてきました。


単純な私は、筋肉が固まってると聞いてから。

意識し過ぎて右足首が動かしにくいって感じてしまっていますが、スポーツ中それなりに動けてました。


気にし過ぎなだけ泣き笑い



それなり動けたけど。

スポーツ開始直後は緊張かな?

体全体が怖がって硬い感じがします。


多分、少しだけハードなコンディションだったからかと思いますが。

病は気からじゃないけど、あまり意識してばかりもいけないですねー。




PTさんのリハビリ(運動療法)は2週間に1回になり。


新たに先生から言われた治療。

それだけの為に通院かーって、ちょっと消極的になってる機械を使ってのリハビリ。


今日は物理療法を受けてきました。



なぜ消極的になっているかというとー。


痛みがあるなら、なるべくたくさん受けた方がだけど、今の私ならそこまで必要ないかなー。


受ける頻度を相談した時に、そうPTさんから言われたからです。



どれくらいの頻度で受けるべきか迷ってますが、週1〜2日と受ける方向で考えてます。

お年寄りは毎日のように受けてるイメージですが、どれくらい受けるのが普通か分からない💦



前回は診察後にSSPを受けて、その後PTさんのリハビリ。

医療費は運動療法に含まれるのか?

いつもと金額は同じでした。


骨をくっつける超音波治療もそうだったなー。



今日は物理療法のみ。

いくらなのかと思ったら、金額は330円。

超音波治療と同じでした。


金額的にはさほど負担はなく助かりますニコニコ




先生から受けるように言われたのは2つ。


SSP

実際に鍼をささずに鍼治療と同等の効果が得られる


キセノン光治療

キセノンという光の治療と電気刺激を同時に行える

交感神経ブロック等のブロック治療と同等の効果が得られる


説明は病院のホームページに書いてあったものです



SSPは、ビリビリ刺激を感じます。

強さは調整してもらえるので痛みはなく、気持ちいい感じ。

ビリビリが効いてる気がするー。


キセノン光治療は、ビリビリする刺激はなく。

温かく心地よい感じ。

冬に受けたらもっと気持ちいいはず。


それぞれ10分。



どこに当てるかは、自分で決めれるので。

SSPは外くるぶし側、プレートが入ってた辺りで、PTさんから筋肉が固まってると言われた箇所。


キセノンは2箇所指定するので、膝下で1番大きい筋肉。

足の前側の筋肉に当ててもらいました。




もし強い痛みがあったら、その痛みが和らぐことで効果が分かるのかと思いますが。


私は日常生活では痛みなく。

ストレッチで足首を捻る動きの時だけ、張り感を痛みと言って良いか分からないけど、感じる程度。


効果はまだまだ分かりません。



ただ。

私の場合は、痛みを和らげる目的というより。

固まってる筋肉を動かす為、筋肉を刺激するとか血流を良くするとかが目的。


効果はすぐには出なそう。


回数を重ねていくしかないのだろうけどー。



毎日のように受けるのはやめとこうと、私的には思うことがあります。


傷口にアトファインを貼ってるから、剥がして病院に行かなきゃで。

アトファイン、お値段がそこそこするから、数日おきの剥がすタイミングじゃないともったいない気が泣き笑い


なので週1〜2日がちょうどいい。

かな?




今日はお昼頃まで晴れでしたが、明日は1日雨予報。

なので夕方は久しぶりに外を走ってきました。


足の調子は良く、走るだけなら違和感なし。

足首を捻る動き以外は元通りなのにな〜と改めて実感。



明後日はまた晴れ予報。

青空撮影が楽しみですニコニコ