抜釘手術51日目 筋肉が固まってるから | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

金曜日にPTさんのマッサージ、初のSSPを受け。

その効果があったのかも?


少し変化を感じた右足首です。




診察で先生から、そしてPTさんからも、筋肉が固まってるから足首を捻る可動域が狭いと教えてもらい。



原因が分かったことで、前向きな気持ちになった私。


何でできない?

ってモヤモヤしてた気持ちがあり、あまり使いたくない言葉だけどストレスになってたのかと思われます。




1年以上もプレートとボルトで固定して、骨はくっついたけど代わりに周りの筋肉が固まっている。


そりゃそうだ。

って納得。



じゃあどうすべきか?

何が効果あるか?

は、1つじゃなくハッキリ言えないとのことでしたが。


あれだけ固くなった関節が、今は動くようになってる。

それまでには長い時間がかかったから。

筋肉も同じくらいに時間がかかって当然。


そう思うと、やれることをしよう!

とにかくいろいろやるしかない!


がんばっていこうとやる気アップ⤴️




レントゲンで見たネジやボルトを抜いた穴のことを気にし過ぎるのは少しやめて。

慎重に気をつけつつもー。


運動量を上げ。

歩く、走るなどではなく、複合的な動きをさらにしています。


家ではウエイトをまた使い動くようにしています。




筋肉が固まっている箇所は、エコーで診てもらったらあちこち点在しているとのことだったけど。

緑色の筋肉が動いてないって今まで何度か言われ、後遺症という言葉がチラついたことを思い出しました。



なので、結局はプレートが入っていた周りの筋肉が主に固まっていると思われ。

攻めるべきは外側ってことなので、内くるぶし側は後回し。

私が苦手な地道に時間をかけて緑色の箇所をマッサージしています。




青色は昨日ビリビリ感じた箇所。


私が勝手に良いと思ってるビリビリは、やはり良い変化の前兆だったようで。

開通した感じ、引っかかりがなくなりました。



赤色は思えば、これが固まってるってこと?って思うような張り感がありました。

あまり気にしてなかったけどー、1週間くらい続いたかも。


手術痕、一番下の傷口を含んで帯状に明らかに変な感じ、晴れてるような段差があるような違和感。

足首を外側に傾けるストレッチすると痛いって感じていたのも、この赤色の箇所。


傷口の癒着剥がしのマッサージ。

自分でやっていて正しいかは自信なく、あまり積極的にはしてませんが。

赤色に含まれる傷口の一番下だけはしっかりやりました。

効果あったかも!?




今日はその違和感、ストレッチ時の痛みの箇所がここに変わってます。


先生が診察で気にしてた箇所。





これまた今までの経験から、私の勝手な解釈ですが。

こうやって違和感、痛みの箇所がズレてくることは、それだけあちこち動いてきたと良いことだと思ってます。




前にこの痛みが最後の痛みになるのか?って書きましたが。

今もそうなるような気がしているけど、あちこち痛みの箇所が変わりながら、この先何ヶ月か続く予感。



痛みがあるうちは、まだ良くなる可能性があるはず。



日常生活では感じない痛みだから、意識して動かすことをしなきゃ良くならない気がしてます。

私の場合はだけど。


もちろん、動かすだけでなく、マッサージにストレッチ、癒着剥がしといろいろしなきゃで。

全部やってやっと固まってる筋肉が動くようになるんだと思います。




抜釘後って、みなさんリハビリは早めに終わりなのかな?

ブログ記事を更新する方も少なく。


すっかり良くなってるのかな〜?

私は捻る動きだけだけど、できない状態が続いていて普通はこんなことないのかな〜?


って、凹みましたが。

コメントいただき、同じように抜釘後の状態で悩みを抱えている方がいて、私だけじゃないと励まされました。


ありがとうございました!