抜釘手術31日目 停滞期を乗り越えていこう | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

ただいま停滞期。

がんばって動いて運動量を増やしても、念入りにストレッチしたり足首動かしても。


見た目はもちろん、感覚的にも全く変化なし泣き笑い




抜釘手術までも何度かあった停滞期。


リハビリをいくらがんばっても変化なく。

やってもやらなくても同じじゃんって、サボりたくなるこの時期。


やる気が出なくなるのでー。

少しでも変化を感じようとウォーキング🚶‍♀️


歩くって、術後から毎日してるから。

あの時期は痛みがあったなー、早歩きできるようになったなーとか。

感じやすいというか、良いとこ探ししやすい。


良いとこ探して、モチベーション維持しようとしてる私です。



午前中、結構歩きました。





これくらいじゃあ、疲れたなぁ〜ってならず。

停滞期と言えども、普通に歩けるし良い感じです。


途中、早歩き、小走りなどバリエーションつけて歩いたし。


停滞期はこうやって数字で達成感を味わうのが、メンタルに良い気がします。




気づいたことは。


歩き始めより、そこそこ歩いてからの方が足首の関節の滑りがいい?柔らかさが出るように感じたこと。

朝の強張りもなくなり無自覚でしたが、足首の硬さはまだあるよう。


1センチまでは太くならないけど、歩く前より歩いた後の方が足首が太くなった気がしたこと。




スポーツ復帰もできたし、骨の穴が塞がって、できない捻る動きができたらゴールって思ってましたが。



まだ足首硬いなら、柔らかくなるだろうし。

動いた後に足首が少し太くなったなら、太くならないようになるはず。


伸びしろがまだまだある!

って前向きに捉えて、停滞期を乗り越えていこうと思います。




今日はポツポツ雨が降ったりやんだりしてたけど、明日は一日中雨予報。

しばらく風が強く吹き、スポーツは数日お休み。

近所の海に撮影も行けなそう。

砂まみれになるー泣き笑い




昨日は昼間に近所の海へ。


自治会だったりいろいろな団体、個人でもみなさんビーチクリーンしています。


同じスポーツをするみなさんと毎月ゴミ拾いをしてますが、先月は手術があり不参加。



昨日はゴミが全然なく。

ただ砂浜を散歩しに行った気分ニコニコ


綺麗な砂浜は嬉しいですね!