抜釘手術から1ヶ月経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

抜釘手術から1ヶ月経ちました。


この1ヶ月、前の手術後の全荷重から1年を早送りで過ごしたような感覚でした。


抜釘手術から1週間は日単位ではなくて、朝と夜で足のを変化を感じるくらい。

時間単位で良くなってましたがー。

さすがに1ヶ月の今は良い変化もあまりなく、停滞しています。

まあ、安定してるとも言えますね。




左が抜釘手術1週間後、右は抜釘手術4週間後。


抜釘手術後はそこまで気にしてなかった浮腫み。

やはり浮腫んでたようで、比較すると時間が経つにつれて足がスッキリしてきてます。




抜釘手術後、傷口が塞がるまで安静に過ごした時間があり、ふくらはぎの筋肉があっという間に落ちました。


片足踵の上げ下げは、またできなくなって焦ったけど、何日かしたら普通にでき前回の手術後より筋肉は戻しやすいとは感じています。




プレートがなくなり。

走ってもあの違和感はないし、快適なのですが。


プレートを抜いたはずなのに、スポーツをしているとプレートに引っかかるような感触がたまにあります。


たぶん、あまり動かせてなかったプレート周りの筋肉が硬い、動いてないからか!?

痛いとは違う引っ張られる感触というか、浮腫みがなくなるにつれて気になってきてます。



穴が塞がってないと押すと痛みがあるって聞きましたが、痛みが弱まってたり。

この間まで痛かった箇所が痛くなかったり。


プロテインやサプリ、日にち薬効果で骨は育っていると思われます。


手術痕も押すと少し痛みがまだあります。

今のところ、前みたいに感染症のような腫れなどありませんが。

また感染症になったらーという心配はあり、防水性のあるアトレスケアを貼ってます。




回復具合やスピードは人によって違うと思いますが。

前回のプレートやボルトを入れた手術とは比べものにならない、スピードで回復。

加減しながらスポーツができ、制限なく動いています。


しゃがみ込みと正座は、骨折後できるようになるまで長い時間がかかりましたが。

今は正座しようって気合い入れなくても、当たり前に意識せずできています。



残すは足首を捻る動き、筋肉を戻すこと、傷口が落ち着き足首の太さが左右同じになることって感じです。


リハビリ通院は6月中は継続が決まっていますが、ゴールはもうすぐなはず。

7月かなー?


引き続きリハビリ頑張ります!!