抜釘後4回目リハビリ バリエーション そして | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

早起きして朝活の日々。
毎日のようにスポーツでき、骨折前の生活が戻ってます。


最近は雲が多く、スッキリしない空。


今日は朝焼けを撮りましたが、4時30分だと出遅れた感あり。

もっと早起きしなきゃなー。



うっすら見えた富士山。

雪がかなり少なくなり、あっという間に夏がきそう。

近所の海は早くも海の家を建てていて、賑やかになってきました。




抜釘手術は短い入院期間、安静に過ごしたのも数日だったけど。

それでも右足だけではなく、全身の筋肉が落ちているなーって感じながら、スポーツしています。


前の手術後ほどではないけど、なかなか戻らない筋肉は本当に悩ましい。




すっかりやる気をなくしてる超音波治療を受け、今日はリハビリ通院でした。


超音波治療はリハビリの日だと追加で医療費かからずだし手間だし、週1日になってます。

ならやらなくてもいいようなー😅

抜釘後だと念のためにって感じだから、まあいいかって思ってます。




リハビリはいつも通り、足の状態の確認から。


しゃがみ込み、足首を捻る動きを見てもらいました。


反復横跳びをしてるけど、前よりすんなりできて続けていくべきか?

捻る動きを出す為にどうしたらいいか?

迷っていること。

すこーしだけど外側に捻りやすくなってる気がする。


ってPTさんに伝えて、今日もマッサージ20分。



マッサージは足首の状態を見ながら、ここ!ってところを動かしていく感じで。

細かく、小刻みにその箇所を特定しているよう。

自分ではできないなーと思いながら受けてました。


今日は腰回り、股関節かな?

足以外も確認あり。




マッサージ後にも捻る動きを確認し、こんな会話。



PTさん:捻る動き、少し出てきてますよ。

足の腫れが引いてるし良いと思います。


股関節が硬くなってるんですがー。

足首が動くようになって、まだ体というか頭で動かすことを危険って感じてて硬くなってる感じ。

これは、いろいろな動きをたくさんしていけば、自然と硬さは取れていくはずです。



わたし:今は仕方ないけど、だんだんと良くなってくるってことですか?



PTさん:そうです!

運動制限ありませんから、どんどん動いていけば良くなってきますよー。


反復横跳び、普通にできてるなら。

歩幅を広く狭く、横じゃなくて少し斜めに、早くゆっくりなどバリエーションをつけてみてください☝️


動きにバリエーションを出すと、それでも大丈夫って頭がそうなるので、股関節の硬さがなくなりますから。



わたし:毎日同じ動きをしてる気がするので、バリエーションを意識して動きます!


ひとつ聞きたいことがあって。

スポーツの時、一応サポーターつけてますが必要ない気もしていて。

動かしにくいしー。

サポーターをつけた方がいいとかありますか?



PTさん:今のかおりさんには必要ありません。

痛みがあってーとかなら別ですが、つけると動きが制限されるのでナシでやりましょう。


この調子だと6月後半から2週に1回のリハビリでいこうと思ってます。


サポーターなしでバリエーション増やして、ガンガン動かしてくださいね!



で、リハビリ終了。



たしかにスクワットひとつでも、種類がたくさんあるし。

毎日同じことをするのではなく、少し違うことをしていかないとだなーとPTさんの話しを聞いて納得。


自主リハ、同じことばかりじゃ飽きちゃうし。

あまりこれとこれをやるって決めずに、いろいろやっていこうと思います。



バリエーション増やして、そして明日からはサポーターなしでスポーツしていきます!