抜釘手術13日目 3㎝の差 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

昨日は術後初の湯船🛁

右足上げて、サッとしか入らなかったけど気持ち良かったです☺️


気になっていた外くるぶし周辺の突っ張る感じが、ほぼなくなっていると気づいた抜釘から13日目。


突っ張り感より痒さが気になっている説。

ストレッチが効いた説。

日にち薬という説。


がありますが、思ったより長引かなくて良かったです😊

そういえば熱感もほぼありません。




肝心の可動域ですが、日常生活でできない動きはないけど、やっぱりまだ抜釘前より狭いと思われます。


スポーツ復帰を目指す私としては、足首を捻る動きができるようになりたいのですが。

あのレントゲンを見てから、やってはいけない気がしてー。

どう動かすべきか迷っています。




この数日の自主リハについて。


ウォーキングは時間もとるし、毎日3〜4Kmくらいしか歩いてません。


どこまでも歩けそうなくらいの調子の良さで、踵からついてつま先で蹴る動きも大丈夫。

全く歩かないのは良くないしーってくらいで、とにかく歩かなきゃ!っていう時期は私の中で過ぎた感じです。




自主リハは、主に踵の上げ下げ。

両足、片足とやってますが、右足だけだと筋力不足かできるけど結構辛い。

壁に手をついてやるのがちょうどいい感じです。


筋肉痛もあったりしますが、まだまだ左足より細い右足のふくらはぎです。




筋トレは、できるようになったのでスクワット中心。

腹筋や腕立てなどもするけど、足の筋トレの方が多めです。


あとは弱いと言われているインナーマッスル、継続して鍛えています。


今は筋トレやってはいるけど、回数はほどほど。

足らない気はするけど、痒さもあるしあまりやる気になりません。




ストレッチやマッサージは、PTさんから教えてもらったことやネットで骨折された方の情報を参考にやってます。


左足より張りのある皮膚、地道に皮膚揺らし、皮膚摘みを念入りに。


足首の太さを測ってみたところ、左が19㎝、右は20.5㎝でした。

太さがまだ違います




しゃがみ込み、スクワットがスムーズにできるから、足首の可動域が良くなってるはず!

ってことで、これまた骨折された方がやっていたのを私もしてみました。


壁に向かって立ち、踵を浮かすことなく壁からつま先が何cmまで離れて膝が壁に付くか?


どれくらいが標準かは分かりませんが、骨折していない左足と差がなくなってたら良いな〜と願いながらやってみました。





左足 11㎝   右足 9㎝


3㎝の差がありましたガーン

そのうち同じになるか!?



プレートたちが抜けても足首はまだ硬さがあり。

もっと動かさないと良くなってこないのかなー🤔




テープかぶれからの痒さは薬のおかげで落ちつきました。

早めに皮膚科に行って良かったです。


見た目、特に水ぶくれだったりが気になるけど、しばらくの我慢ですね。




明日は待ちに待ったリハビリ通院。

今私がやるべきこと、どんな動きか、しっかりと聞いてこようと思います!