抜釘手術1日目② 退院 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術翌日の今日、9時〜9時30分の間に病室を出るよう指示あり。


それまではこんな感じ。



私がやったのはー。


ラウンジまで歩く練習、合間に5往復。

歩いて帰るイメージ作りで、極力点滴スタンドに力をかけないよう練習。


スタンドなしでもすっかり大丈夫になりました。

ただ、歩幅狭くペンギンのような歩き方です。


寝てたら痛みは10段階の2とかだけど、歩くと5って感じました。



ベッドの上で仰向け、足上げしてキープしたり足首足指パタパタ。


病院前からタクシーだけど、歩いて帰る目標なので。

自信つける為にリハビリ少しやりました。




看護師さんやってきて、体温計ったり。

動いてたから血圧高めでした😅


朝ごはん前に最後の抗生剤点滴。

ごはんを半分以上食べれたら、点滴を途中でやめるとのこと。

たしかに8時に朝食で、9時頃に部屋を出るならそうなるよなー。




麻酔科医がやってきて、体調確認。

ロン毛の茶髪の男性でビックリ😳

まあ、私の見た目もロン毛の茶髪だけど😅




朝ごはん食べた後に、主治医が登場。


9時までに家族に来てもらい、9時30分までに病室から出るよう書類に書かれていたけど。

主治医が来たのが9時30分頃。


先生は忙しいですねー。

夜中救急車の音が何回もしたし。


ぞろぞろと白い巨塔のような回診ではなくて、土曜日だからか主治医ひとりでした。



退院後の外来は予約済み。

痛み止め処方されるのも聞いたし。

1番知りたかった運動開始の目安を聞けてたし。


外来診察までの傷口のお手入れ方法確認しました。


前回はシーネ固定で退院、傷口をお風呂場で洗って塗り薬を塗り。

ガーゼ、包帯、シーネって感じでしたが。


今回は防水シートが貼ってあり、血がついてもそのまま。

次の外来までに剥がれそうなら、張り替える。


水に濡らさないようにとのことで、病院で使っている私の足に貼ってあるシートの商品名を教えてもらいました。

あとで一応ポチるつもり。




退院手続きは手術時間の終わりが遅く、会計の締めに間に合わなかったらしく。

金曜日手術で土曜日退院だとこういうことはよくあるらしい。

後日いくらか電話がくるので、次回外来で診察の時にお支払いとのこと。


お金を払わず、そのまま退院。




迎えに来てくれた娘とタクシーで帰宅、帰って来ました😊


無事に病院内、タクシーから家まで歩けてホッとしました。


短い距離でもやっぱり痛みはあり、日にち薬で痛みが良くなるのを待つしかなさそう。




今日は、午後着でOisix5日分の夕飯は注文してるので、家でゆっくり過ごします。


足らない食材は家族に買い物を頼むか、ネットスーパーで。




前の手術後より浮腫みは少ないですが、やっぱり歩いた後は浮腫むし、足の色も変わってます。


そうそう。

そんなに浮腫んでなく包帯ぐるぐるもなく、普段履いてるスニーカーで大丈夫でした。





抜釘後のリハビリは、PTさんからは術後3日過ぎたらって聞いてるので。

しばらくはゆっくりして、傷口塞がるのを待とうと思います。