手術後417日目 病棟看護師さんのアドバイス | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は通院日。


先週混んでいてリスケになった入退院センターで看護師さんたちと面談でした。



記入するように言われた書類とお薬手帳を持って出発。


入院する時は電車、退院の時はタクシーにしようか考えながら、天気が良かったから歩いて行ってきました。


スポーツはお休みしたのでリハビリがてら片道1時間弱を今日は往復歩いちゃいました。

抜釘後しばらくは歩くのが辛いかなーって思うと、久しぶりの長距離散歩がなんだか楽しかったです☺️




今日まずは、病棟看護師さんと面談。


問診聴取。

身長、体重測定。

緊急連絡先の確認などと、入院中の過ごし方について説明がありました。



この面談で初めて聞いた手術時間。

13時から開始、3時間半を予定とのこと。


意外と長い手術時間にびっくり💦

全身麻酔だからなのか!?


手術翌日は10時頃には退院みたい。




前回入院時は新型コロナウイルスが2類相当で、面会やコンビニへの買い物など、かなり規制あり。


病棟の出入口は都度開けてもらう必要があったり。

面会はダメ、私は買い物もできずでした。


5類になった今は、規制が緩和されたりなくなったり。

出入口は開けっぱなしになっているみたい。

面会も15分以内でオッケー。


前の入院中にできなかったことができる(主にコンビニで買い物)ことが嬉しい☺️

前回アイス食べてた人が羨ましかった😂


入院の時の持ち物で、前回使った弾ストをあれば持ってくるようにとのことでした。




次は薬剤師さんと面談。


飲んでる薬、当日持参する薬の確認。

私は血圧の薬は飲み続け、持参しなきゃです。


サプリは手術1週間前から中止するように指示あり。


基本的に手術後2週間は休薬期間だけど、私が飲んでるピルは婦人科の先生の言う通りに。


体調崩したりで市販薬を買う時には手術を控えていることを伝えて、飲む前に病院の薬局へ連絡するように。


そんな説明でした。




次は全身麻酔だから歯科衛生士さんによる口腔チェック。


歯医者さんのように倒れる椅子に座って口の中を確認。

問題ないとのこと。


歯がぐらぐらしてたりするとマウスピースをつくるなどあるみたいでした。



手術前に歯磨きしてねーと言われてあっという間に終わり。




最後に麻酔科の先生、看護師さんと面談。


面談では前回はもらわなかった麻酔のしおりをもらいました。


しおりを読むと麻酔が怖くなってくる😅💦




前回、術後の吐き気がかなり辛かったと伝えたけど、だからか?

パソコンみてたから何か書いてあったのか?


看護師さんが全身麻酔の注意事項説明中に、先生が「神経ブロックも」って看護師さんに伝えてました。


全身麻酔と神経ブロックは前回の手術と同じです。


説明を聞き。

口を開ける、首を後ろに反らす動作確認。

同意書にサインして終わり。




一番大切だったのは麻酔科医の説明に感じましたが。

私的には病棟の看護師さんといろいろ話せて良かったな〜と思いました。



ずっと考えていたレンタルするかについて。

1日目は甚平上下、2日目は手術だからガウン寝巻きをレンタルしても500円もかからず。


パジャマ持ってきても1日しか着ないし。

退院して洗濯しなきゃだし、荷物多くなるし、短い入院だからレンタルが良いんじゃない?


って、看護師さんからアドバイスあり、レンタルすることにしました。

タオルは使い慣れてるのがいいので持っていくつもりです。


他にも飲み物は病院だと高いし、ペットボトル何本か買ってきなー。

病院のシャワーは水圧弱いから、家で朝シャワー浴びて入院でも良いよー。


など、教えてもらえて。


入院前に病棟の看護師さんと話せて本当に良かったです😊