手術後397日目 いつまで続けるかー | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

月明かりで明るかった夜明け前。
曇りや雨が続いたから、今日の晴れは特に気持ちいい照れ



撮影がてら砂浜を走りました。


1つ前の記事に書いたように、可動域広がる前の痛みがある右足。

走ったら、やっぱり痛いなーって感じました。


前は弱く、すぐに痛みがなくなってたけど。

最近は1週間とか続き、痛みが引くまでは気になって動かしにくいです。






今日もスポーツしましたが、痛みが気になってほどほどにって感じで動きました。


日常生活では痛みはあまり感じないってことは。

骨折から1年過ぎた今は、走ったりスポーツしなきゃ広がらない可動域なのかも!?

なーんて思ったりしてます。


良くなる前兆だからテンション上げて。

しばらくは我慢しつつ無理せず動かしていきたいと思います。




いつまで続けるかーの超音波治療。


主治医が代わって、抜釘はまだだよーって言われたらという心配があるので。

次の診察までは週2日で継続中。

今日で138回目。



超音波治療は、リハビリで通っている近所の整形外科の先生の診察を受けて開始したもの。

やめる時も診察が必要になります。


抜釘日が決まったのでオステオ(超音波)やめたいです!


って言えるとスッキリだなーと思ってます。

来月、そう先生に言えたら良いなー。



前回の診察で主治医から「超音波治療の効果があった」って言葉があり。


抗生剤をやめたからくっついてきただけでなく。

超音波治療を週5日外来で続けた効果があったようで、長い期間続けて、私は良かったと思ってます。


やらなかった自分と比較できないから、実際はどれくらい効果があったかは分からないですがー。


ただですら骨折であれこれ考えたり、不安になってしまう精神状態。

あの時やってたらって良かったなーと後悔がないことだけでも、やって良かったって思います。




そろそろ花粉も落ち着き。

今日は気温高めで、日中も外を走ろうかと思ったけど。

春休みで子供たちがいっぱいでやめました。

スポーツしない日の早朝を狙って、走ろうかなー。


来週の入学式まで息子が家にいるから、ついつい私ものんびり。


今日も家の中で軽くジャンプスクワットしたり、ストレッチ中心でした。


自主リハに春休みはないから、もう少しがんばっていきます✊