手術後394日目 これが後遺症!? | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

週末は雨でしたが、昨日朝はこんな空が見え撮影。

スポーツもちょっとだけやりました。





今日昼間はビーチクリーン。

近所の海でゴミ拾いしてきました。


平じゃない柔らかい砂浜は歩きにくく。

歩けるようになってすぐの時はかなりゆっくり、すり足で歩いてました。


時間が経って良くなってる今、砂浜も余裕で歩けてるし走ることもできてます。

走ってる時に感じる足首の硬さはありますが、徐々に良くはなっていて日にち薬を感じてます。




最近は正座しながら、町内会の事務作業。

正座って日常生活でなかなかしないので、パソコン時間は良いリハビリになってます。



息子の入学準備しつつ、スポーツもして。

自主リハに筋トレ。

週1日のリハビリ通院。


主治医が代わるし、まだ骨のくっつきも心配ではあるのでサプリなど、やっていることは継続中。


継続してやってるけど、明らかに意欲が💦

なんだか骨がくっついてきて、安心して気が抜けている私。

きっと抜釘まで、同じような生活、精神状態かなーって思います。


私は感染だったり人より経過が遅いと思われ、こういう状態はみんなは数ヶ月前だろうと思い。

やっと追いついてきたような気持ちです。


半年過ぎるとブログの更新がなかったり、緩やかな更新になるのはこういうことかもーと感じてます。

人と比べても怪我の状態は違うしだけど、すごく参考になるから。

追いついてきて抜釘が見えてきたことが嬉しい☺️




「後遺症」って言葉がチラつきだし、気にしている私ですが。

これが後遺症ってこと!?って先ほど思うことがありました。


私ではなく娘のこと。


小学生の時だからもう10年以上前だけど、娘が足首の脛骨にヒビが入ってしまう怪我をしました。

捻ってしまって、私がリハビリで通っている整形外科で治療。

手術はなくギプス固定、松葉杖生活を1ヶ月くらい。

超音波治療して早く骨がくっつき、治療は終わりました。


松葉杖生活の大変さを娘は経験していて、だからもあってか本当に免荷期間は助けてくれました。

松葉杖で階段昇り降りは、こうするんだよーって声をかけてくれたり。

すごく頼りになりました。



前にも書いたことがありますが、私がしゃがみ込みを練習してた時。

娘は踵を上げないとしゃがめず、体が硬い人はそういう人もいるのかなーって娘と話してたのですが。


今日、自主リハで片足しゃがみ込み動作を私がしていて。

娘も一緒にやってたのですが、踵を上げず左足はできて右足はできないってことが判明!


ヒビが入ってたのは右足。

これって、気づかなかったけど怪我の後遺症ってことなのか!?

あの時、骨がくっついて良かった良かったで終わったけど、何かしてたら右足でのしゃがみ込みが踵上がらずできたのかも?😭


中学の部活でバスケットボールをしていた娘。

骨折はないけど小さな怪我はちょこちょこしていて、その可能性もあるかもしれないけどー。


もっと怪我に対してできることがあったのかもしれないと、娘に対して申し訳ない気持ちになりました。



やっぱり怪我をすると完全に元通りにはならないってことなのかねー。


って娘は言ってたけど。

元通りにならないのはそうだと思うし、私もそうなると思う。

でも、まさか娘からそんな言葉を聞くなんてなーと、考えさせられた出来事でした。