手術後290日目 決まるか!? | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

週末土曜日は忘年会でした。


骨折してから初ではないけど、久しぶりにスカートを履きました。


リハビリで動きやすいようパンツだったり、歩きやすいスニーカーに合うようにと。

骨折してからはかなりカジュアルな洋服ばかり。


骨折前に戻ったような、久しぶりに何を着ようかな〜ってところから楽しみ、当日も楽しい時間でした!


私はもともとお酒を飲まないので、ノンアルコール。

今回の忘年会は同じスポーツをしているみんなとで、骨折したことも知ってるし気が楽でした。




日曜日、娘はTOEIC、息子は模擬試験と早い時間から出かけ。


忘年会で座りっぱなし立ちっぱなしでも、見た目も感覚も浮腫みの酷さは気にならず。

翌朝の足首もいつも通りで、晴れて寒くなかったし外歩きしたり、自主リハタイムをしっかりつくりました。




かれこれ1週間、スポーツをしてない私。


家族が体調崩してたのと。

明日の通院で気持ちが落ち着がないから、今はいいかな〜って感じ。


鼻水ズルズルでティッシュのなくなり方が凄かったわが家、みんなもうすっかり体調回復。

ティッシュの減りも通常通りになりましたー。


私も熱出るか!?と気をつけてても緊張でしたが、もらわないでセーフ。

ここで体調崩してもしも通院日が変更になると、その分抜釘が遅くなるかも?って心配でした。


捻る動きのリハビリの為にスポーツはしたいけど、わざわざ寒さを感じてスポーツはしなくていいかとそんな気持ちになってました。




抜釘が決まるか!?


とにかく今は、それで頭がいっぱいです。



骨折経験者の方のブログだったり。

ありがたいことにコメントをいただき、いろいろ教えてもらい。

先生に質問したいってことは少ないですがー。


私の場合はどうなんだろう?


先生に聞きたいことを整理してました。



抜釘の入院期間はどれくらい?

みなさんお仕事やご家族のこと、調整してるんですよねー。

2月に骨折したので1年後だと、息子の受験にドンピシャなので悩ましい。

受験時期過ぎてからか、願書など手続き開始前かの二択で入院時期を決めたいとこです。



麻酔は全身麻酔?

全身麻酔かどうかで、かかる医療費が結構違いそうだなーと思ったり。

全身麻酔で前回吐き気が酷かったので、心の準備しなきゃです。



感染症になったことで入院期間や手術、何か違うなどある?

私の加入している医療保険は「骨内異物除去術」に算定されると手術給付金は対象外。

感染症に対して別の手術名がつくと対象になるかもで、これは少し気になるとこ。

終わってから診療明細書を確認すればいいけど、事前に何か説明あるかなー。

抗生物質を飲み続けているけど、それでどこまで良くなってるのかも気になります。



1番聞きたいというか相談したいのって、入院がいつからいつまで?

私の場合は結局そこだったりします。



術後の痛みがどれくらい?

いつから歩ける?

などは、経験者の方の話しが本当に参考になり、あえて先生に質問しなくても大丈夫なくらい教えていただき感謝です。

ブログをやってて良かった!って改めて思いましたよー。




考えたくはないけど。

もし骨のくっつきが悪くて抜釘が決まらなかったらー。


入れてから1年半くらいまでになど、いつまでの間に抜かないとってリミットあるのか?

それまで抗生物質を飲み続けるのか?


ってことを質問したいかなー。




とにかく抜釘が決まるのを願うしかないですね!



今日の朝焼け空

雲が綺麗でしたラブ