退院後10回目診察 抗生物質を飲んでしのぐ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

手術した病院へ行ってきました。

来週予約していましたが、1週間早めてもらい受診。


電話で詳細伝えていたので事前に血液検査あるかと思ったら、診察のみ。



名前を呼ばれて診察室に入った瞬間。

私の顔を見てチーンって顔の先生。



先生また腫れちゃいましたか?

足見せてください!



わたし:はい、少しなんですが、気になってー。

早めに診てもらいたくて来ました。



がっかりした表情から、足を見ておやおや!?って表情に変わった先生。

たぶん見た目が前ほど悪くないから、少し安心したと思われます。



前に感染症と診断された箇所中心に、右足を先生の膝に乗せて、あちこち触って痛さなど確認。


痛い箇所はあるけど、前に比べたら痛くはないことを伝えました。



先生:難しいところですがー。

プレート入っていることで炎症出てることは確かです、早く抜釘しましょう!

半年は過ぎてるからすぐにっていきたいとこですがー。

前回のレントゲンだと、脛骨がまだくっついてるとは言えないので、くっついたこと確認でき次第抜くってことにはなります。

くっつくまでは抗生物質を飲んでしのぐ感じかなー。

それでいきたいですがどうですか?



わたし:なんとなくまた薬飲んで様子見かなーと思ってたので、それでお願いします。

できるだけ早く抜きたいとは思ってます。



先生:薬を飲むのをやめたのが7月末。

薬は効いてたし、今回も効いて良くなると思います。

水疱なのかー、柔らかい箇所が少し気になりますねー。

ただ、前みたいに酷くはないですよ。


今日、血液検査してないなー。

これからしてもいいんだけど、仕事忙しいっけ?

忙しいなら今日検査してもいいんだけど、前みたいに点滴しなきゃとかではなさそうです。

次回検査でも大丈夫です。



わたし:忙しくないし、次回で大丈夫です。



先生:じゃあ薬飲んでもらって、2週間後に血液検査とレントゲン撮りましょう。



わたし:今回、動き過ぎたかなーって思った日があって、その後から足が気になってる感じなんですが。

原因って先生はどう考えますか?



先生:あー、それはこの足の感じだとなー。

プレート入ってるから動かして痛くなったって可能性もあり得ます。

まだ感染症が治ってなかった可能性もあります。


はっきりと判断ができない、難しいところです。


ただプレートが入っていて、その箇所が痛さや腫れだったり、炎症を繰り返すのは良いことではありません。

なので早めにプレート抜きたいところです。



わたし:はっきり原因は分からないんですねー。

原因がどうであれ、あんまり動かし過ぎないようにした方が良さそうですよねー。



先生:うーん、今は腫れたら冷やしたりするしかないかなー。

薬飲めば良くなるとは思いますので、まあ次回診察まではほどほどに動かしてみてください。




この会話が終わるまで、私の右足は先生の膝の上。

ずーっと触りながら会話してました。


ちゃんと診てくれた安心感あり、診察終わり。



前回と同じ、このお薬をもらって帰宅しました。